キャンペーン結果発表「名作映画ドラマ教えちゃおうキャンペーン2」

はてなブックマーク
2023.12.01

 やましなす。今回も編集頑張った男斉藤です。

 

 ご参加いただいた皆様ありがとうございました。お陰様で前回に引き続き楽しい企画となりました。

 

 余談ですが、あれだけ注意したのにもかかわらず一人で何作品も紹介してきてくれた方、又単純なコメントで200円ゲットしようとした不届きものがおられましたが、折角送って来てくださったので紹介だけはさせて頂きたいと思います。

 

 「人の話そして説明は最後までキチンと理解しましょう。そうすればもっと人生が楽しくなりますよ。」とどこかの双子のどなたかその人にお伝えください。

 

 作品名、監督やキャスト、公開時期の他、皆様の参考になるよう独自目線ではありますがジャンルを付け加えました。間違っていたら教えて下さい。

 

 あと都度もれの無いように注意しながら進めておりましたが、万が一ご参加された方で割引クーポンが未だ届いていない方がいらっしゃればご連絡いただけると幸いです。

 

 尚、ラインのメッセージ送信に枚数制限がかかっている為、このキャンペーン結果はご参加いただいた方にだけ個別でお知らせしておりますので予めご了承ください。

 

 それでは順に紹介させていただきます。

 

 

ライフイズビューティフル

 

 ライフイズビューティフル

 

★ジャンル ヒューマンドラマ、恋愛、戦争、ミュージカル

◆1997年 イタリア
◆監督 ロベルト・ベニーニ
◆キャスト ロベルト・ベニーニ ニコレッタ・ベラスキ

 

 

バイオレットエヴァーガーデン

 

 

 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 

 

★ジャンル 短編、アニメ、ヒューマンドラマ、戦争 

◆2015年 日本
◆原作 暁佳奈 原画 高瀬亜貴子 アニメ全13話
◆キャスト 声 石川由依 浪川大輔

 

 
SLAM DUNK
 
 スラムダンク
 
★ジャンル アニメ、スポーツ、青春
◆1990年 日本
◆原作 井上雄彦 アニメ全101話
◆キャスト 声 草尾毅 緑川光 置鮎龍太郎
 
 やはりスラムダンクは定番アニメ版。実写版はダメです。私の理想を損なってしまう。
 若い子少年たちのかっこいい勇姿。みんながバスケファンになる。
 花道が初心者から練り上がっていく姿。自分が童心に変わりどきどき感を思い出させてくれる。暑かった頃。
 そして、ルカワくんの最強のかっこよさ。アニメなのに好きな人になりときめきを覚える。
 一番は言葉などいらない作者による表現のアニメ感が素晴らしい。
 最近はやったバスケも見たが確かに面白くドキドキすることはあったが、やはりスラムダンクを超えることはなかった。
 そんな作品です。
 
 
300
 
 スリーハンドレット

 

★ジャンル アクション、バイオレンス、歴史

◆2006年 アメリカ
◆監督 サック・スナイダー 原作 フランク・ミラー
◆キャスト ジェラルト・バトラー レナ・ヘディ

 

seven

 

 セブン

 

★ジャンル サスペンスホラー、ミステリー、サイコ 

◆1995年 アメリカ
◆監督 デヴィッド・フィンチャー 脚本 アンドリュー・ケビンウォーカー
◆キャスト ブラッド・ピット モーガン・フリーマン
 
 やばい。

 

LEON

 

 レオン

 

★ジャンル ラブロマンス、アクション、サスペンス 

◆1994年 フランス
◆監督 リュック・ベッソン
◆キャスト ジャン・レノ ナタリー・ポートマン ゲイリー・オールドマン
 
 泣く。

 

椿の花咲く頃

 

 椿の花咲く頃

 

★ジャンル ハートフルドラマ、ラブロマンス、コメディ 、サスペンス

◆2019年 韓国
◆脚本 キム・サンチュン 全20話
◆キャスト コン・ヒョジン カン・ハヌル

 

 ちょっと古いドラマみたいなんですが、最近見てめっちゃ良かった韓国ドラマをお伝えしたいです。

 
 韓国ドラマあるあるの、いろんな事件や困難がたくさん起きます。
 ありとあらゆることが起きますが、とにかく主人公男子が主人公女子をまっすぐに思いつづける。
 困難だらけなのに、人の暖かさを感じる。
 主人公男子が純粋で単純だけど、まっすぐでいい男なんですよ~。

 あー私も恋愛してたときあったのに…と懐かしく思ったり。

 でも今は母親目線でドラマ見るんやな…と思ったり。

 こっちもいろんな感情が湧きました。

 良かったらご覧ください。

 

ラブアクチュアリ

 

 ラブ・アクチュアリー

 

★ジャンル ヒューマンドラマ、ラブロマンス、コメディ 

◆2003年 アメリカ
◆監督 リチャード・カーティス 
◆キャスト ヒュー・グラント リーアム・ニーソン コリン・ファース

 

 オムニバス形式+豪華メンバーで、それぞれ短い時間なのに内容も濃く、愛に溢れ笑いもあるのに、切ないところもあります。
 エンドロールではいつの間にか涙が出ていました。
 クリスマスシーズンにおすすめです。
 欧米人に生まれたかった…

 ここからネタバレになりますが

 キーラナイトレイに旦那さんの親友が、紙芝居風に書いて見せるところが、切な過ぎて泣けるけど、ここが1番好き。

 キーラナイトレイが可愛すぎる。
 それと、コリンファースの、離れてからお互いの国の言葉を勉強していたと事と、告白するシーンもステキ。
 湖に飛び込むところが笑える。
 ヒューグランドの踊るとこもいい。
 ミスタービーンも良い味出してる。

 又、短編映画集と思われた方もいるかもしれませんが『それぞれのいろんな形』の恋愛模様が盛り込まれた映画です。
 尚且つそれぞれが、どこかで繋がっているのも、何度か観て確認したくなるのも、ひとつの見所かも⁉︎です。

 

 

運命じゃない人

 

 運命じゃない人

 

★ジャンル サスペンス、コメディ、ミステリー

◆2005年 日本
◆監督 内田けんじ 
◆キャスト 中村靖日 霧島れいか

 

 あっと驚くどんでん返しが好きな人にオススメ。気に入ったら同じ内田けんじ監督のアフタースクールもどうぞ。

 

グレイテストショーマン

 

 グレイテスト・ショーマン

 

★ジャンル ミュージカル、コメディ、スリラー

◆2017年 アメリカ
◆監督 マイケル・グレイシー 原作 ジェニー・ビックス
◆キャスト ヒュー・ジャックマン ザック・エフロン

 

 ミュージカルが好きな方におススメ。

 

パッチギ!

 

 パッチギ

 

★ジャンル 青春、コメディ、アクションドラマ

◆2004年 日本
◆監督 井筒和幸 原作 松山猛
◆キャスト 沢尻エリカ 塩谷瞬

 

 舞台は 1968年京都  実話を元に作られました。

 男子高校生が 敵対する朝鮮学校の女子高生に恋をする話です。
 イムジン河の曲を介して二人は 親しくなっていきます。

 イムジン河の曲に込められた切ない思いが じわじわ心に染みます。

 冒頭は 殴る蹴るバス壊す とんでもないです が だんだんと映画に引き込まれます。

 

 

最強のふたり

 

 最強のふたり

 

★ジャンル コメディ、ドキュメンタリー、ヒューマンドラマ

◆2011年 フランス
◆監督 エリック・トレダノ
◆キャスト オマール・シー フランソワ・クリュゼ
 

 姿や年齢や皮膚の色に偏見をを持たずポジティブに物事を捉えていく主人公に、生きる力と生きていくヒントを貰えるような映画。
 大好き。

 

グリーンマイル

 

 グリーンマイル

 

★ジャンル ファンタジー、ヒューマンドラマ、サスペンス

◆1999年 アメリカ
◆監督 フランク・ダラボン 原作 スティーブン・キング
◆キャスト トム・ハンクス マイケル・クラーク・ダンカン
 

 

 膨大な数の映画を見てきて一番は絞りきれませんが、この作品は号泣して見た記憶が強いです。
 不思議な世界観ではありますがリアリティもあり、3時間という長い映画ながらあっという間に感じました。

 

マンマミーア

 

 マンマ・ミーア

 

★ジャンル ミュージカル、コメディ、ラブロマンス

◆2008年 イギリスドイツアメリカ共同製作
◆監督 フィリダ・ロイド 原作 キャサリン・ジョンソン
◆キャスト メリル・ストリープ ピアーズ・ブロスナン コリン・ファース

 

 ピアースブロスナンには2度と歌ってほしくないですがABBAの名曲をずっと聞いてられる幸せなひと時を提供してくれた作品でした。

 内容もゆるくて、解釈によっては最も大切な日に知人たちの前で過去の不貞を暴露の上公開処刑されるという悲惨な物語ですが脱力しながら最後まで見れます。(今見返すとダンスというか振付が微妙なのもご愛敬。)

 現代の様にダンス文化が盛んで世間に見せるのであれば切れのあるダンスが当然になったり、科学技術が躍進してDNA鑑定が安易になってしまっていれば、この作品は存在しなかった事でしょう。

 

 

 

チャンプ

 

 チャンプ 

 

★ジャンル ヒューマンドラマ、スポーツ、ラブロマンス

◆1979年 アメリカ
◆監督 フランコ・ゼフィレッリ (原作1931年公開映画リメイク作品)
◆キャスト ジョン・ヴォイド リック・シュローダー フェイ・ダナウェイ

 

 今思うと本当に定番の親子愛のストーリーなんですが映画館で立ち見(古い)で唯一嗚咽するぐらい号泣した映画でした。
 其から、改めて観て号泣する自分が残っていないのを知るのが恐くって観ていません。
 ピュアな心の方は泣ける映画だと思います

 

ウォーターボーイズ

 

 ウォーターボーイズ
 
★ジャンル コメディ、青春、スポーツ
◆2001年 日本
◆監督 矢口史靖
◆キャスト 妻夫木聡 玉木宏
 
 男子高校生のコミカルな青春物語。
 最後の文化祭でのシンクロ団体演技は圧巻です。
 映画はテンポが速く、見終わった後も爽快感が残ります。
 
 
マディソン郡の橋
 
 マディソン郡の橋
 
★ジャンル ラブロマンス、ヒューマンドラマ、ドキュメンタリー
◆1995年 アメリカ
◆監督 クリント・イーストウッド
◆キャスト クリント・イーストウッド メリル・ストリープ
 
街の灯
 
 街の灯
 
★ジャンル  コメディ、ロマンス、ミュージカル
◆1934年 アメリカ
◆監督 チャールズ・チャップリン
◆キャスト チャールズ・チャップリン
 
 幼少期の頃観た感想はコメディだった。なのに大人になってから見ると考えさせられる事が多い素晴らしい作品でラストのパントマイムそしてボクシングのシーンも後にドリフターズの基礎を作ったといっても過言ではない面白さで何回も見直しました。
 数多く映画を見てきましたが、これほど笑いながら泣いてしまう映画は他にはありません。そして何と言っても全編を通しての感情移入度がレベチ。娘を見つけた時のシーンで思わず息を止めてしまいました。
 最後の娘の顔の表情をどうとらえるかは視聴者にゆだねられ、色々な解釈が出来るのも素晴らしい。
 チャップリンが天才だという事をこの映画で知らされました。
 
 オープンウォーター
 
 オープンウォーター
 
★ジャンル ホラー、サバイバルスリラー、パニック
◆2003年 アメリカ 
◆監督 クリス・ケンティス
◆キャスト ブランチャード・ライアン ダニエル・トラヴィス
 
 これは、スキューバダイビングに出かけた夫婦が、存分に海中を楽しんだ後、決められていたポイントに浮上したところ、ピックアップするはずの乗り合い船が跡形もなく姿を消していたところから始まります。
 乗組員の「人員点呼ミス・ベンチの下に残されていた2個の海用バックの見落とし」などが重なります。
 海中に取り残された2人。
 やがて夜を迎える漆黒の海。
 これから2人は?という内容で実話の映画化だそうです。
 セットと登場人物(魚)は、ほぼ「海」「夫婦」「鮫」のみ。
 映画史上類を見ない低額だった制作費用。
 しかし、この究極の削ぎ落しのシンプルさが、見る者を恐怖の世界にこれでもかというほど引きずり込んで行きます。
 私にとって他の追随を許さない究極のホラー作品です。
 
 kametome
 
 カメラを止めるな
 
★ジャンル ホラー、コメディ、パニック
◆2017年 日本 
◆監督 上田慎一郎
◆キャスト 濱津隆之 しゅはまはるみ 
 
 素晴らしい映画はお金や時間をかけるのではなく、アイデアと愛情、工夫で作るものだという事を知らされた作品だった。
 コロナ禍でストレスがたまっていた時期だったのでスッキリ出来た。
 同じ映画を二回見に行ったのはこの映画が初めてだった。
 後に発表されたフランス版の「キャメラを止めるな」も面白かったがやはりオチが分かっていたので楽しさは減った。
 
天国の階段
 
  天国の階段

 

★ジャンル サスペンス、ラブロマンス、ミステリー
◆2003年 韓国 
◆脚本 パク・ヘギョン 演出 イ・ジャンス
◆キャスト チェ・ジウ クォン・サンウ 

 

 私のお兄ちゃんはここまで私にしてくれなかった。テファお兄ちゃん大好き。チェジウ大好き。やることなすこと上手くいかないイライラモヤモヤしっぱなしの元祖韓国ドラマ。これが私の韓流ブームの原点になりました。

 
BTS
 
 BTS Yet To Come in Cinemas
 
★ジャンル コンサート、ダンス、男前
◆2023年 韓国 
◆監督 オー・ユン・ドング
◆キャスト BTS

 

 7人の爆イケメンの歌にダンスに。
 サイコーのステージ。
 感動しすぎて5回も観に行った。
 
 
 
 
 以上。
 
 因みにバイオレットエヴァーガーデン及びマンマミーアはお二人がお勧めされていました。
 
 見ようとして見てなかった作品や、私も大好きだった懐かしい作品が多くあり、今回も編集作業中含めて楽しい企画となったことを感謝しつつ年末の仕事を皆様と一緒に頑張っていきたいと思います。
 
 さあ久しぶりに東野のゲオいってこよっと。
一覧 TOP