手をつないで歩こう

はてなブックマーク
2013.04.16

 おはようございます。御陰様で要約土曜日からランニングを復帰しまして、わずか2週間でこれほどまでに筋肉がタプタプに戻るのかと言う事を勉強できた、学生の頃バク転したとき彼女の顔を蹴とばしてしまってふられた男斉藤です。

 

 昨日、子供たちがそれぞれ学校と園に行ったので妻の職務復帰にあたり「専業子育てお疲れ様」と言う感謝の気持ちを態度で示す為、お店で妻の頭の「カット&スキャルプエステ」をしに行きがてら一日プチデートをしました。

 

 シャンプー後軽くマッサージを終え、妻が店から他界してから色々と勝手が変わった事や、自分がどういう想いでお客様をさせて頂いているかを伝えながらやや緊張しつつエステを開始。

 

 開始早々、妻の頭にうっすら円型が治った痕を発見。私だけじゃない妻も色々家事をしながら苦労していたんだな、と感謝&少し反省。

 

 エステ中、「絶対寝んといてな(寝ないでね)」と念を押してから、嫌がらせで途中途中で「寝てた?」と尋ねてると「寝てないよ」と即座に答えていた妻。

 

 終わり掛けに金魚みたいに口を(と言うか顎を)パクパクさせていたので「こいつ寝とるな」と思って試しに「屁出た?(寝てた?)」と引っかけで聞いてみました。

 

 「寝てないよ」が想像出来る平均的答え。評価的には「梅」。

 欲を言えば「オナラなんかしてないよ」これで「竹」。

 あるいはランクアップして「最近便秘気味だからくさいでしょなんでやねん」など乗り突っ込みとかしてくれたら「松」評価。嗚呼成程伊達に関西来て年数重ねてないな。なんて思えて逆さからスパイダーマンの映画のようにちゅーでもしてあげようか、と思っていたのですが。

 

 期待の答え。妻の顎からカクカクから流れるようにスムーズに出た言葉は「あうあう。」

 

 流石我が人生の中で唯一思い通りにならない女性。

 

 そして昼過ぎに施術を終了。そのままお昼ご飯を食べに行きました。

 

 久しぶりに助手席側に妻の気配を感じ、程よい嬉しさ新鮮さと共に少しの寂しさも感じました。

 

 お目当ての新規オープンしたばかりの新十条通りの友達の経営する店は激混みだったので、近くにあるラーメン屋「来来亭」に二人で入店。

 

 そういえば東京で同棲していたころ、週に2~3回は二人でよくラーメンを食べ歩きしていたね。

 

 そんな事を思い出しながら店内に入るとさすがにお昼時なのでテーブル席は一杯。でカウンターに二人で座ってラーメンを食べる事になりました。

 

 横に二人並んでの食事は私たち夫婦にとって何か懐かしい感じを思い出させてくれ、自然と会話も持てました。

 

 昔何かの本で「人間の本能で対人の位置関係に抱く感情」で

 

 前は「礼」、後ろは「恐」、横は「情」という感情を抱く

 

 と書いてあった記憶がありますがこういう時、妙に納得いく理論だなぁ。

 

 と物思いにふけっていましたが私が1人勝手に感じてただけ。彼女は煮玉子に夢中でした。

 

 食事後、店を出て駐車場まで少し距離があり、並んで歩いているとおもむろに妻が

 

 「そう言えばしばらく手をつないで歩いて無いね」

 

 と驚きの発言を切り出しました。

 

 このタイミングで手をつなぎたかったのですかあなた。私は乙女心は一生分からないかも。

 

 いやいや例えばですよ。

 

 今食事していた場所がハワイの海岸だったりドイツの噴水があるような広場だったり、或いは百歩譲って冬のなばなの里位だったら私も一応男ですから「ん」とか言って手位繋ぎますよ。

 

 山科で。

 

 しかも友達の家や店の近くのラーメン屋出たところでです。

 

 ましてや対岸にはマツヤスーパー。

 

 これ何の試練でしょうか。

 

 そう思って寒くもないのにズボンのポケットに手を突っ込んで歩いてしまいました。どなたか私の取った行動が間違ってるようなら今度シャンプー中にそっと耳元で教えてください。

 

 しかし例えば今朝、私が通勤中山科団地の横のお墓の横の細い道を歩いている時、前から来たフロント部分にUFOキャッチャーで釣ったぬいぐるみを大量に並べている黒の軽自動車(ワゴンR)に乗った金髪でノーメイク、前髪上にはダッカール(はさみこむ髪留め)、ピンクのジャージにクロックスを身にまとった女性に交通事故ではねられて、瀕死の状態になってしまっていたらきっと「あの時手ぇ位繋いでやればよかったわ」なんて後悔しているかもしれませんが、今のところ後悔はしてないです。

 

 でもほんにょちょっとほにょり「20年後には昔あったチャーミーグリーンのCMみたいにジジババで手をつないで歩いていれればいいな」って思えました。

 

 さぁ明日から妻復活。今までより

 

 いたわる事。尊重する事、頼らない事。任せる事。そして感謝する事。

 

 心に誓って頑張りたいと思います。

 写真は毎年戴く日めくりカレンダー。深い言葉です。

一覧 TOP