山科情報(テイクアウトver)

はてなブックマーク
2021.08.31

 やましなさぁ皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか。

 

 先日人間ドッグを受診したところ鼻からの胃カメラが両穴とも入らず、結局口からに変更され、挙句先生に「斉藤さんの喉は一般の方の10倍くらい敏感にできています。肺炎にはならないと思いますのでお気にされないでください。」と言われる程難航して、診察室を出てきた際に他の方に眉をひそめてガン見されまくった超喉敏感男斉藤です。

 

 その節は手を握り背中をさすり続けて頂いた3名の看護師様、大変ご迷惑をおかけいたしました。

 

 あさて。まだまだ続いている世界的ウィルス騒動ですが皆様どのようにお過ごしされていますか。

 

 今回は久しぶりの「山科情報」ですが外環東野南東にできる「ボンズ(源ぺい)跡地」に出来る業務スーパー新規オープンの話ではありません。

 

 外食自粛されている方に私がチョコチョコ利用しており皆様におすすめできる「テイクアウト(持ち帰り)」の情報になります。

 

 既に何名かの方にはお話ししたと思いますのでご存知の方は今回のブログを無視して、その分の空いた時間で身体のストレッチでもしていてください。

 

 山科京極にある浜風屋台「防波亭」さん。

 

人気の居酒屋

 

ゆる音やから撮影

 

 山科駅前で有名な魚介料理の居酒屋さんである「防波亭」の持ち帰りメニューのご紹介です。(スタッフさんに許可をもらっております。もちろんステマでもありません)

 

お持ち帰り

 

 ネットなどでもそんなに出てこないので利用されている方は少ないと思われますが、その防波亭さんの「刺身盛り合わせセット」。一度機会があったら是非電話注文して取りに行って家で家族や少人数で食べてみて頂きたい。

 

 お値段4950円(税込み)。

 

20210830_172718

 

 ・・お品書き・・

 厚めに切られた新鮮な刺身盛り合わせ

刺身盛り合わせ

 げそ焼き

げそ焼き

 アラの煮つけ

ちゃんと銀紙めくって撮れって

 マグロいくら巻きずし

爆盛り巻きずし

 目安としては以下

 

 1 以前友達4人で食べたところ、このボリューム+唐揚げ+枝豆でおなか一杯(平均体重61kg×4人)。

 

 2 友人と二人で食べたところ、マグロいくら巻きずしが半分以上余りました。(平均年齢44歳)。

 

 3 家族4人で食べたところこのボリューム+うどんすき二人前でアラが丸々余りました。(46歳雄、25歳雌、14歳雌、9歳雄)

 

 大人4人だとほんのちょっとだけ足りないレベルですが、それでも割り勘で1人頭約1250円でかなりの満足感を得られます。

 

ちょっと多すぎ

 

 取りあえず刺身はどれも滅茶苦茶ボリュームがありタコやイカは甘くて新鮮で(もちろん他も美味しい)巻きずしは一切れでかなりお腹が膨れます。

 

 私的にはこのセットでこの値段は破格だと思っています。

 

 現在のところお昼にランチもされているので(海鮮丼持ち帰り800円位だったと思います)お昼間に電話予約して晩御飯にお店に取りに行くのがベスト。

 

 味覚は人それぞれなので責任は持てませんが、スーパーで売っている刺身盛り合わせとは鮮度が違うのでいつもと違ったお家時間にされたい方は一度食べてみてはいかがでしょうか。

 

 電話番号 075-595-0055

 

玄関に着けました

一覧 TOP