なんでれーまてちゃ

はてなブックマーク
2013.03.28

 おやおやデロリアンに乗って過去にバックトゥザフーチャーするっていう話はどうなったんだい?

 

 それは言いっこなしっこでおねがいしまっこです。

 

 おはようございます。足首っこに水がたまっている斉藤です。

 

 ここ二日間、妻がいない事を良い事に外食しまくっていまして、その都度ブログに載せてやるぅと息巻いていたのですが、一昨日の夜のラーメンはちょっと載せれない結果になってしまったので昨日行った「カレー屋さん」についてアップいたします。

 

 昨日、三条通のJR高架下にある「ナマステ タージマハル」ネパール&インド料理店に行ってきました。

 

 いやぁ。色々と噂は聞いていましたが、とにかく入りにくい場所&雰囲気で、主観ですがここまで来ると逆にすごいなと感心してしまうほどの佇(たたず)まいですなこりゃ。

 

 店の前においてある今では珍しいメニューディスプレイの中の料理を一通り見てから店内に入りました。

 

 お客様は私以外に1人だけ。ちょっち綺麗な女性が4人掛けテーブル席に1人で座ってました。

 

 店内を見渡せるように入ってすぐ左手のテーブルにドカンと居座り、キョロキョロして見てましたが、BGMは無く、代わりに左手奥の天井付近にあるテレビから「ムトゥ踊るマハラジャ」みたいなインド映画が流れており、その歌声だけが聞こえてきました。

 

 「イラシャイマセン」

 

 そういってキラキラしたサリーを着た女性(以下サリーちゃん)が注文を聞きに来たので、一通り目を通して、マハラジャセット(仮)(名前忘れました)1280円をナン(ピザ生地みたいなもの)で注文。すると

 

 「ノミモノナニナサイマスンカ」

 

 そう言われたので

 

 「チャイってみんな頼まれますか?」と聞いてみたのですが

 

 「アー。チャイココノッテマスンデゥ」との求めてない返事が。

 

 「いや。チャイってみんな頼むものなんですかね?」と聞き返したところ

 

 「ウー。ハイ。チャイココニアリマスデゥ」

 

 あー駄目っこだこりゃ。「チャイで。」

 

 そう言ってサリーちゃんが引っ込んでからは、もうアウェーモードに自身を確率変動させました。

 

 「ここは日本じゃない外国だ。逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ。」

 

 注文を待っている間も会話は出来そうにないので又店内を見渡しているとふと目に留まったのが

 ぷちネパール語講座。

 

          ニゲチャ・・・・

 ほーナマステだけはしってるけどこりゃ面白い。ありがとうはダンネバートって言うんやね。

 

          ニゲチャダメ・・

 下の方のレッスン1の場合「ヨ ケ ホ」って言うのを「これはナンですか?」ってナンにして答えたら「ヨ ケ ホ」「これはナンです」って言われるからヨケホにヨケホで一緒やん。くだらない事を考えてました。

 

          ニゲチャダメダ

 そしてほどなくしてサリーちゃんによって運ばれてきた「マハラジャセット(仮)」

 

 「オマタセシマシタゥ」

 

          ニゲチャダメダ

 何故かテーブルにお皿が置かれるときに両手を合わせてお辞儀してしまった小市民な私。人生でそんなん一回もやったことないぞ。そして

 

          ニゲチャダメダーーーーー

 「だんねばーと」

 

 と、心に決めていたセリフを投げかけると、サリーちゃんもニッコリ。

 

 よし来たこれ。逃げなかったぞ私。

 

 うぉナンでけぇ。しかもちょっと人の横顔チック。

 

 そしてサリーちゃんは去って行ったのですが、おやおや箸やスプーンが無い。

 

 なるほどそう来ましたか。これはジャポンに対する挑戦ですね。

 

 とそこからはネパール人になりきって手でナンをちぎってはカレーにぺとぺと。

 

 途中、タンドリーチキンとサラダに手こずりましたが指で食べるってなんかいいですね。気分はすっかりマハラジャセット。

 

 んで、しばらくしてふと横を見るとテーブル端にナプキンに包まれた小バスケットがチラリ。カトラリー入っとるやんけ・・・

 

 その後、初めに居座っていた綺麗なお姉ちゃんが店員さんに挨拶をして店を出て行かれたのを見て実は休んでいた日本人スタッフだったとわかりました。私一人やんお客さん大丈夫かタージマハル。

 

 しかも食事中、奥の厨房からゾロゾロとネパール人の店員さんが出て来て気が付けば4ネパに増えていました。

 

 ネパール人に囲まれてBGMにはテレビからのムトゥ踊るマハラジャ。こうなりゃ貫き通せ、との勢いで手だけを使い完全アウェイの中何とか完食。

 

画面左に見えます「ナプキン」の指でつまんだ後と、汚れ具合がいかに指だけで何度も拭き持って食べてたかの証拠。

 

 チラリと見えるスプーンとナイフは一応最後のカレー用に使用。

 

 

 

 

 

 完食間際、本当にナンがおいしかったのでその事だけは言葉で伝えようと又「ニゲチャダメダ」状態になり先ほどのプチネパール用語を予習しておきました。

 

 ナン(ナン)とても(デレー)おいしかったです(マテチャ)万事OK。

 

 「ちぇっくぷりーず」

 

 なぜか英語でお勘定をお願いした相変わらず小市民な勘違いしている私。4ネパにも少し笑顔が見えます。

 

 お会計。奥からボスネパが登場して「アリガトゴザマス。1280イェンデス」と笑顔で応対されました。

 

 そして最後のニゲチャダメダ発射した私。

 

 「なんでれーまてちゃ」

 

 一瞬4ネパの表情がおかしくなりましたが、その後すぐに笑顔を見せてくれました。

 

 いやぁ。タンドリーチキンはともかくナンは美味しかった。今度又家族連れて来ようかな。と思える味でした。

 

 そしてそのまま今回のブログを終えるはずでした。が

 

 下の画像に注目

  正)ナン デレー ミト チャ = ナンがとてもおいしかったです

  誤)ナン デレー マテ チャ = ナンはとても(太陽の)マテ茶です

 

 はい顔からファイヤー。

 

 アホすぎ私。

 

 ちなみにマテ茶はこちら飲めばハマるマテ茶~♪みんなでみんなでマテ茶~♪

 

 モウノンダ?

一覧 TOP