貴女は無敵ですか

はてなブックマーク
2021.08.07

 やましなす皆様。暑い日が続いておりますがお元気にしていらっしゃいますでしょうか。

 

 便秘で腸がねじれかけ、病院に行って座薬をおしりから投与され、たまたま風邪で通院していた学校1口の軽い友達に出くわして、翌日洛東高校の本館である1組から8組までの各教室の黒板に「ヒロミ浣腸される」とチョークでデカデカと書かれ辱めを受けた過去を持つ男斉藤です。

 

 ちなみにその友達は、私に生まれて初めて殺意という感情を教えてくれた男でもあります。

 

  本当はウィルスの話などしたくないのですが、ここ数日いよいよシャレにならない位の感染者数になって来てある種の覚悟もしておかないといけなくなった気がしております。

 

 ワクチン接種。皆様はもうお済みになられましたでしょうか。

 

 オーキニーをご利用いただいているお客様はどう言う訳か医療従事者の方が多く、先日何気なく数えてみたら全お客様の3分の1の方がそうでありました。

 

 3,4カ月前位からそう言った先行して予防接種を終えたお客様方から「新型ウィルスワクチンの感想」を多く聞かせて頂いていました。

 

 一部の筋肉マッチョな方を除いたほとんどの方から、熱が上がったり倦怠感が取れなかったり、腕が上がらなくなったりとの余り嬉しくない感想を聞かされました。

 

 6月になり今度はややご高齢のお客様達が二回目を終えられ、同じように体験等を教えてくれ始めました。

 

 と言う事で7月に入る頃にはスッカリお腹いっぱい(もうその話は聞きたくない)モードになり、例えるなら小学校の頃保健室で予防接種の注射を名簿順で並んで待っている時に、阿部さんや井出君達がさも自分達が洗堀者や勇者にでもなった気になって聞かれてもいないのに「痛かった」だの「全然平気だった」だの言って多少偉そうに振る舞って来たあの忌まわしき記憶が東京リベンジャーした訳です。

 

 そんな中8月最初の土曜日、妻が二回目のワクチン接種を終えました。(私は夏の間休みが取れず時間が確保できない為1回目すら打てていません。)

 

 実はその二回目のワクチン接種の翌日に、かなり前から家族で琵琶湖にキャンプに行く予定を立てていました。

 

 「ワクチンが先決」と言う事で妻は留守番をする事になり、子供達と私で出かけたのですが、愛妻家な私ですので家に一人残してきた妻が心配になる訳です。

 

 水上アスレチックで遊んでいる最中に「大丈夫か」。チョコレートフォンデュを作ってる途中で「側にいれんとごめんな」等と気持ち悪いメールを送りまくり都度返ってくる「身体全体がだるい」「38度出てるし頭も痛いけど大丈夫楽しんで」という表情が分からずどの熱量で言っているか計り知れないラインの返事に不安が増して行きました。

 

 そして翌朝気もそぞろでキャンプ地を後にし家に直帰しました。

 

 家にたどり着き、根っこが生えてしまう前にアウトドア用品を干し片付けたり車を洗車してると、窓の空いた二階の部屋から掃除機の音が聞こえていました。

 

 まさかと思いつつリビングに行くと妻が掛け布団を両手に抱えて元気そうに「お疲れ様。」と声をかけてきました。

 

 あれ。熱あったんちゃうの。

 

 そう言う私に彼女は

 

 「うんあるんだけど、皆が留守の間二日間とっても充実したよ。布団やら掃除やらメチャクチャ捗(はかど)って随分スッキリできたし最高。」

 

 と熱があるにも拘(かか)わらず普段できない家の用事をしまくっていたとの報告を受けました。

 

 凄い動いて奥さん偉い。

 

 勿論大変ありがたい事ですよ。

 

 でも良かったらもっとゆっくり安静にしよし。なんかあったら大変やん自分。

 

 と言うか、そんな動かれたら今度私(夫)が二回目の時、万が一熱出てもゆっくり横になったり出来ひんやん。

 

 と言う事で、未だ1回目すら打ててない私は、どうやら二回目接種の際「高熱が出ていてもゆっくり横になってなどおらず通常通り動く。」もしくは「全く反応出てないのに熱があるフリをしつつ、実際元気なのに重病人且つ頑張って動いてる頼れるダンナを演じる。」このどちらかを選択しないといけない事になりました。

 

 情報があふれかえり知りたくない事も知れてしまう現代社会。本当に良し悪しだなとつくづく思う今日この頃です。

一覧 TOP