美容師です

はてなブックマーク
2021.07.13

 やましなすの最上級でやませすと皆様。ご機嫌いかがでしょうか。

 

 昨日の休日は久しぶりに上機嫌になれた男斉藤です。因みに比較級はやましなさぁです。

 

 いいえ酔ってません。

 

 今日はこのブログを読んで下さっている方にお願いがあります。

 

 皆様はオーキニーのホームページに「お問い合わせ」というボタンがあるのをご存知でしょうか。

 

 このボタンを押し必要事項を入力してから送信ボタンを押すと、私の個人メールアドレスにその質問内容が届くようになっております。

 

 私がこのホームページを作成した当初、一緒にこの項目を追加したのはご来店いただけない方等へアドバイスができるからという気持ちからでした。

 

 今まで様々な質問が届きました。

 

 簡単に答える事の出来る質問内容も多かったのですが、中には

 

 「くせ毛で困っているのですが、何か似合う髪型はありますか。」

 

 「そちらで初めてパーマをかけようと思っているのですがどれくらい持つものでしょうか。」

 

 等と言うように、何ともお応えしにくい質問もありました。

 

 素直に言わせて頂けると「髪や顔の形、毛質によるので何とも言えません。」とお応えするのが主観的には真っ当な答えにります。その方を実際見てからでないとカウンセリングも何も出来ないので何とも言えないのです。

 

 しかしそれはお問い合わせをされた方にとっては実に心のない返信となる事も知っているので、その都度結果的には「一度ご来店ください」と言った内容にはなるのですが、丁寧な説明を行いながら回りくどい長文にして送り返す事になります。

 

 先日こんなお問い合わせが届きました。

 

Screenshot_20210713-145308_Gmail

 

 題名 やましなす

 

 メッセージ本文

 

 長年使用していたレコーダーが故障しました。多く録画できるものでお勧めのブランドや機種があれば教えてください。違いも教えて頂ければ助かります。

 

 

 

 

 誰。

 

 差出人には間違えられたのかメルアドが記載されていました。

 

 こんなに悩んだのは給料が手取り12万だった頃に、元モーニング娘。の吉澤ひとみさんの写真集を保存用に2冊買うかどうかで悩んだ時代以来です。

 

 メールアドレスを端的に見て関連性を考慮してみたのですが、それらしき人は仲の良いお客様の中には見当たりません。

 

 私が家電を好きな事を知っている人はごく一部のお客様だけだとは思うのですが、何度かこちらのブログにもそれらしき記事を書いたことがありますし、題名の「やましなす」というくだりから考えると、ブログを見ている全くの新規の方からのメールの可能性もあります。

 

 一日悩んだ挙句、髪の相談に受け答えているいつもの感じで返信させて頂きました。

 

 ブログ並みに長文になってしまい、途中で「何をやっているんだろう」と我に返りましたが、書いているうちに楽しくなって来た自分がいたのも事実でした。

 

 気がつけば返信打ち込み開始から1時間程経っていました。

 

 そしてその後私の返した長文メールに対しての返事はありませんでした。

 

 このブログを見てくださっている方で万が一心当たりのある方は宜しければご一報願えますでしょうか。

 

 既存のお客様の出来心でしたら初犯と言う事で許しますので軽くデコピン一発だけ打たせてください。

 

 そして出来ればこれからは問い合わせでは無くご来店時にご質問ください(答えられるかどうかは分かりませんが)。

 

 もしご新規の方でしたら、私は只の美容師だと言う事を覚えて頂ければ幸いです。

 

 よろしくお願いします。

 

 ※以下青字部分にメールの返信内容を載せておきます。面倒な方はこの先は読まないでココで終了してください。

 

 

 

 ○○○○@icloud.com様

 

 初めまして美容師の斉藤と申します。まずはお問い合わせ有難うございました。

 

 美容師の私がお応えするのは私個人としての見解になりますのでアドバイスとしては適切でないかもしれませんので、くれぐれも一意見としてお読みいただければと思います。

 

 ご存知かもしれませんが、一概にレコーダーと言ってもPCやデータ用の外付けドライブ(別名HDD)や、テレビの番組録画を行うDVD及びBlu-ray等のレコーダー(プレイヤー)のハードディスクもありますので何を示されているのか分かりません。

 

 文脈からの推測では恐らくですが、ブランドと言われているのでPanasonicや東芝の様なものだと仮定してお話をさせて頂きます。

 

 もしそれがテレビ用録画であれば、何に重きを置くかに寄りますが、例えば録画要領を大きくすると最近だと2TB(テラバイト)等のが主流になります。(500GB程度だとすぐHDDが一杯になります)

 

 ご存知かもしれませんが

 

 1MB(メガ)は1KB(キロバイト)の1024倍

 1000MB(メガ)=1GB(ギガ)

 1000GB=1TB

 

 で、現在だとTBの記載がされている商品が主流になっています。

 

 又、一般的なレコーダーは録画している最中に他の番組(チャンネル)を見たりDVD等を再生できないので「同時録画」と言う機能が有無かが少し重要になります。

 

 2番組同時や3番組同時という記載がされているものは、チューナー(番組を別々に見る)の数が多いと言う事で、記載されているとその数分別のチャンネル(番組)を同時に録画したり視聴できるようになります。

 

 よって安価なものは殆どがシングルチューナーもしくはダブルチューナー(1か2同時)の物になります。

 

 これに全録と呼ばれる全チャンネル同時に見れる機能(7チューナー等)が付いていると、見逃し番組等の1週間程の全時間帯全チャンネルが勝手に録画されるようなものもあります(画質は落ちます)。

 

 予算にもよりますが、色々兼ねそろえると上位機種で12~20万円程になります。

 

 ほかに4Kや8K対応(解像度がいい)の物もありますが、現状55インチ以上のテレビをお持ちでなければこれらはそれほど必要な機能ではないと美容師である私は思います。

 

 それらを踏まえた上で、あくまで参考程度ですが大体目安としては

 

 3~4万 500GB~1T シングルorダブルチューナー 4K対応無し

 

 5~8万 1T~2T ダブルチューナー~全録(6チューナー) 4K対応

 

 9万~15万 2T~6T 3番組以上 その他高機能付き 4k以上対応

 

 のような相場になります。又メーカー別で(これも参考程度ですが)

 

 Sony「お任せ機能」キーワードや好きな人物名を入れておくと勝手に関連するものすべて学習して録画してくれる。

 

 Panasonic テレビの性能が悪くてもコンバート(機械が調整)機能により画質が飛躍的に良くなる。操作がとてもスムーズ(機械の立ち上がり等)スマフォで見やすい(アプリが使いやすい)。

 

 東芝 タイムシフト(全録)機能付きが比較的安値で購入できる。外付けHDDが東芝専用機があり拡張しやすい。

 

 SHARP 視聴している番組に限り90分戻す機能(アクオスタイムシフト)が利用でき見逃したドラマ等を見直せる機種が多く存在。(すべてではない)

 

 などの機能があるのでどれに重きを置くかで選ばれるとよいと思います。

 

 個人的にはPanasonicの全自動「DIGA DMR-2CX200」と言う2020年販売の機種が、6チャンネル全録+4K対応でタイミングに寄りますが5万未満で購入できるので現在ではコストパフォーマンスに優れていると思います。

 

 「多く録画」がどれを意味するのか分かりませんが、内臓HDD量、番組数共の参考にして頂ければと思います。

 

 長文になりましたが、とりあえず大型量販店に行ってご自身のご希望する機能を店員さんに伝えれば、もっと分かり易く説明して下さると思うので(美容師である私よりはるかに専門的知識を持っています)よろしくお願いします。

 

 又、髪のご質問でしたらお気軽にお受けしますので宜しければご来店ください。

 

 美容師 斉藤広観

一覧 TOP