何がいい何でもいい

はてなブックマーク
2020.03.25

 やましなす皆様。「オフィシャル髭男dism」というバンドを気に入ったはいいのですが、世間一般で「ひげダン」と呼ばれているのに何度伝えても「ひげ男爵(の歌っていいよね)」と呼んでしまう妻が隣にいてくれている男斉藤です。

 

 世界よ今こそラブ&ピース。

 

 と言う事で今回は、これから付き合って同棲を考えていたり、或いは結婚して夫婦になろうとしているアベック(カップル)の皆様にとってアドバイスになればいいな、と海底2万マイルより深い親心の様な気持ちで捧げる実体験をもとにした、オーキニー的愛のブログになります。

 

 「晩御飯何がいい」

 

 この言葉は斉藤家で良く妻が口にして下さる言葉です。

 

 私の好きな食べ物はカレーと焼きそばです。

 

 カレーは10日に一回くらい作って頂いてますし、焼きそばは添えるはずべき紅ショウガが幾度となく切れていて、私がそれに激怒して家出した過去があるので以来シコリが出来てしまいリクエストに私から出す事は無くなりました。

 

 晩御飯何がいい。何か食べたいものはありますか。

 

 主婦にとって一日の主婦業の中で頭の重きを閉める「育児」を除いた中での3大イベントは「洗濯」「掃除」そして「食事」だと思っております。(夫目線で)

 

 勿論洗濯や掃除にも効率や順序を考えるとそれぞれにやる事も考える事もあると思いますが、妻に言わせるとこの中で一番頭を悩ませるのが「ご飯の献立」特に晩御飯のメニューを考えるのが大変らしいです。

 

 晩御飯何がいい。

 

 その問いに対して私の口から発せられる言葉で最も多い言葉

 

 「何でもいい」

 

 何十回。否。何百回と発せられたその言葉を聞くと、妻はいつも不機嫌になります。

 

 「そう言う返事が一番困る。主婦は献立を考えるのが大変なんだよ。」

 

 本当に悪気は無いのですが、私は毎回妻が一番困る選択しか出来ない答えを出してしまい、その後数十秒は重い空気が二人を包んでくれます。

 

 このブログを見ていて、既に経験済み。実際にこう言う気持ちになられた女性或いは男性もいると思います。

 

 まず言い訳ですが、女性目線から見てみると気持ちも分からなくはないです。

 

 1週間が四回。1ケ月の間で各自を飽きさせず思考を凝らしながらバランスを考えたり、その中で自分の好きなモノ、マツヤスーパーの特売で出ていた食材を落とし入れ且つ創意工夫して考える献立は、毎日宴会で無茶振りされた時にやる即興芸のように実に大変で、妻のように家事と仕事を両立している人であればさぞ大変かと思います。

 

 言い訳が長くなりましたが、その事を踏まえて夫(男性)目線から言わせて頂くと

 

 まず「何がいい」と聞かれるタイミングに問題があります。

 

 聞かれるタイミングの殆どが昼食を食べた後です。

 

 主婦にとって昼御飯が終わった後すぐに次(晩御飯)に頭を切り替える事も理解していますが、夫から言わせると

 

 「そんなんお腹いっぱいで満足してるときに食べたいものとか出てこうへんやん。」

 

 そして私からしてみれば○○を食べた後に△△を食べたいっていう事がとても失礼な気がするのです。

 

 例えば新しい服を買ったとします。そしてその服を手に入れた瞬間に「何の服が欲しい」と聞かれたとするとどうでしょうか。

 

 えっとねぇ。○○が欲しい。

 

 すぐ答えが出てくる方。環境が急変して余程餓えている方であればすぐに答える事が出来ると思います。

 

 

 雪山で遭難している時などであればすぐに「下山出来たら○○が食べたい」と答えられる自信がありますが、やはりどうしても「何でもいい」になるのは致し方無いのではないか。世の中に存在する壮大な食材や料理の数の中から、ましてや自分でない人が作ってくれる料理でその答えをすぐに出す事など何人の人が出来るのでしょう。

 

 あとは彼女(妻)のキャパシティの底を私は知れていません。

 

 たまに食べたことの無いようなメニューを作ってくれたりもしてるのですが、ソレがレパートリー化した実感も無くソレを口にする事が私は怖い。

 

 docomoの季節ラインナップの中からだったら次に欲しい機種を選ぶくらいなら屁でもない事ですが、全キャリアと歴代の機種の中から一台を選ぶなど(しかもカタログを見ないで)出来るはず無いのではないでしょうか。

 

 ですので出来ればもう少し範囲を絞って頂きたいと僭越ながら思います。

 

 例えば鶏肉と豚肉があるんだけど何が食べたい。(Samsungの中でだったら何が欲しい的な)そう言って頂ければ少し頭が働こうとしてくれます。

 

 「或いは炒め物しようと思うんだけど」や「ポテトサラダはあるんだけど」等全体像は見えなくても片鱗がチラホラ見えれば少しでてくる気がします。

 

 もしくはカタログ(お品書き)を出来れば写真付きで作って欲しいと切に願います。

 

 ですのでもしこのブログを見ている女性(作ってくださる側)がいれば私は伝えてあげたい。

 

 忙しいとは存じますがタイミングと少しの絞りを出してあげてください、と。

 

 そして私側で出来る事とすれば。

 

 いつもそう言って来てくれるのが分かっていれば何故もっと早い段階で準備をしておけないのか。

 

 常日頃から柔軟に対応できるように答えを複数、懐に隠し持って入れる優しが無いのかと。

 

 そしてタイミングを先に、空腹の間(昼ご飯を食べる前)に「今日の晩御飯は○○がいい」と言ってあげようではないか。

 

 何がいいと聞かれた時に、「何と何が作れるの」や「何の素材が冷蔵庫にあるの」とその一言が分かっているはずなのにどうして出てこないのかと。

 

 ですのでもしこのブログを見ている男性(食べさせて戴ている側)がいれば私は伝えてあげたい。

 

 面倒だと存じますが総て放棄せず優しさと少しの言葉をしぼりだしてあげてください、と。

 

 その一言、その想い一つでアベックは円満になれるはずです。

 

 分かっているならアンタ(斉藤)がやれよ、という言葉が四方から飛んできそうですが宜しければ参考にして頂ければ幸いです。

 

 さあ異論反論どんと来い。

 

 明日は鍋焼きうどんが食べたいなぁ・・・

一覧 TOP