臨時休業させて頂きました

はてなブックマーク
2018.02.14

 長らくのご無沙汰振りでございます。斉藤です。

 

 ここ最近少しバタバタとしておりまして暫くブログを更新できずにいまして申し訳ございませんでした。

 

 昨日の火曜日、もうかれこれ6年ぶりくらいになるのでしょうか。お客様からのキャンセルが集中して相次ぎ、ご来店の方が一人もいらっしゃらず業界用語でいう所の「ボウズ(顧客数0)」という事態が発生しました。

 

 昔の私ならこういう時に「どおするどおするどっおっするぅ君ならどうするぅ」と脳内にデンジマンの歌が流れ続け、無駄なあがきを一所懸命にしたでしょうが、歳を重ね、又全てを受け入れようとする潔さが若干身について来たので、発想を転換して

 

 これは「神様がくれた時間」だと思い、潔く臨時休業する事にしました。

 

 只、お店の留守番電話に「研修の為、臨時休業させて頂きます」と録音したのですが、一晩明けた本日、罪悪感の様なわだかまりが残っていたので、皆様のおかげで過ごさせて頂けた久しぶりの時間をお客様に素直にご報告しなければと思い書くことにしました。

 

 電話で「研修の為」と言ったのは、岡崎の美術館で「ゴッホ展」をしていたのでそれを見に行く予定にしたからでした。

 

 生憎(あいにく)京都近代美術館で行われていたはずのゴッホ展は昨日(月曜休館)が休日で開催して振替休館していたので、お客様の息子さんが働いていらっしゃる三条東山で有名なピザ屋さんに食べに行きました。

 

 しかしそこでも息子さんが振替でお休みを頂いていた為食事だけして帰る事になりました。

 

 なんだかことごとく不発した感じになり、このまま帰ると自分たちの行った行動が正しくないと判断されている気がして、近くにある商売の神様の「ゑびす神社」に参拝しに行きました。

 

 「オーキニーがこれからしていく事に対してどうぞ温かく見守ってください。過ちに対してどうかご指導ください。」

 

 息子が産まれる前に参拝した「わら天神様」以来の雪が降る中での参拝でした。

 

 歩きながらも車中でも、これからの家族の在り方と経営の仕方を本当に久しぶりに妻と語り合い、お互いの気持ちを確認できました。

 

 その後、少しドライブしてから近所のハッピーテラダにて買い物をしていると店内で「バレンタインデーキッス」という懐かしい曲が流れていました。

 

 私が知っている国生さゆりさんの歌声ではありませんでしたが、色々と考えているうちに世間ではいつの間にかそんな時期になっていたんですね。

 

 その後、保育園に息子を迎えに行ったのですが、毎週火曜日に保育園で習っている「体操教室」で息子が頑張る姿を初めて見る事が出来ました。

 

 彼は私の姿を見るととても嬉しそうな笑顔になり、先生に怒られても怒られても友達に私を紹介してくれていました。

 

 そう言えばお姉ちゃんの時は良く見てあげられていたけれど、息子の場合は余りよく見れてあげられていなかったな、と少し反省しました。

 

 家に帰りいつもより早い夕飯をすませ、いつもより長く「ドイツゲームの日(毎週火曜日)」を家族4人で楽しみました。

 

 と言う事でハッキリ言って研修なんてほとんどしていません。しかし久しぶりにいただけた臨時休業のお陰様で家族の時間の大切さ、御座なりになっていた向き合うべきはずの何かを知る事が出来ました。

 

 臨時休業させて頂きまして本当にありがとうございました。

一覧 TOP