乱れて近い太陽マーク

はてなブックマーク
2018.01.31

 はじめまして皆様。新生斉藤です。

 


乱視の見え方表1

 

 

 突然ですが皆様はこの太陽のような図形を1m位離してみてどう見えるでしょうか。

 

 私は下図のように見えました。

 

こうにしかみえへん

 

 何の事か全くわからない人もいると思います。「あっこれ」とピーンと来た方もいると思います。

 

 この図形からこの度私は本気で眼鏡が必要となり、ついに「念願」だったはずのメガネデビューを果たしました。

 

 「あれ前していなかったっけ。」と思われたオーキニーを長らくご利用の方はご存知かもしれませんが、私はオープン当初ずっと営業中メガネをかけアゴヒゲをはやして仕事をしていました。

 

 童顔なのでオーナーとして嘗(な)められないようにするためでした。

 

 嘗められていたかどうかは結局分からなかったのですが、伊達メガネをネタにして

 

 「眼鏡をかけると何と言うか、こう仕事モードに突入して気持ちにスイッチが入るんですよね。」

 

 「眼鏡をかけていると刈上げする時に小さな切った毛が目に入って来ないんですよ。」

 

 そんな言葉を本気でよく口にしていました。

 

 講習する時にも眼鏡をかけると知的に見えると思って自己紹介でネタとして

 

 「眼鏡をかけていると生徒の皆さん1人1人に視点を合わせやすいんですよ。」

 

 そんな言葉を口にして本気でおバカアピールしていました。

 

 自分ではニューガンダムなみに伊達じゃない男を演じていたのです。

 

 

 事の発端は、娘の誕生祝の一環として、劇団四季の「ガンバの大冒険」を鑑賞しに行ったのがきっかけでした。

 

 前から6列目という良位置にいながらアクターの皆様の顔が2重にも3重にも見えて暗闇の中で全く良く分からなかった。

 

 心当たりは他にもあって、最近ずっと夜中の運転であまりにも見ずらいから以前に比べるとややフィーリングで運転していました。

 

 と言う事で洗堀者に聞こうと思い、真っ先に「幼い頃から近視と乱視が酷かった兄」に相談してみました。

 

 彼からのラインの返信は、大変同情を装いながら所々に「ようこそ」と言う喜びにも似た感情が見え隠れしていました。

 

 不安を抱えながら眼科医で久しぶりに行った視力検査。

 

 今まで「俺にそんな上から答えさせんのええ度胸やん。」と小馬鹿にしていた上から二つ目の「C」の文字がぼやけて全く見えなくて答えられず、人生で初めて「わかりません」と答えました。

 

 先生からの診断結果は、乱視と近視のハーフ確定と言う事でした。

 

 「お前は実は山科出身じゃない」と宣告されたのと同じくらいショックを受け、心の中でイーグルスの「デスペラード」が流れました。

 

 そんな私の心情を察してかどうか、先生は「斉藤さんの目はまだそんなに深刻じゃない。」と言ってくれましたが、受付で目薬の処方を待っている間、隣に座っていたお婆ちゃんに話を聞いてもらっていると、デスペラードと相まってドンドン悲しくなってきてしまい涙が出てきました。

 

 それを見ていた看護婦さんに「大丈夫ですよ斉藤さん。最初は誰だって不安になります」と肩を叩いて慰めてもらいました。

 

 妻の妊娠が発覚した時の気持ちも彼女はこんなだったのかなと思いました。

 

 子供を身体の中に授かるというレベルと一緒にすんなバカタレと言われていそうですが。

 

 その後今までの目が見えていて調子に乗っていたあの頃の自分、もう二度とは戻れない時間を思い浮かべモモテラスのJINSに直行しました。

 

 メガネが出来上がって店員さんの「つけて帰られますか」と言う問いに「はい」と答えたものの、装着せずに運転席のダッシュボードの上に置いて家まで帰りました。

 

 帰るとすぐに妻が「おっ。お疲れちゃぁん。へぇ私にもつけさせてみて。」と私のバージン眼鏡を奪っていきました。

 

 「うぅん。くらくらするぅ。でもどう。結構似あってない私。」

 

 わたしはウンウンと答えるのが精一杯でした。

 

 運転用に一個。仕事用に一個。

 

 そのうち、今まで使用していた伊達メガネのレンズだけ変えた物を店で少しだけ使用しています。

 

 視界くっきりです。

 

 いつも座っているフロントの椅子から遠くの業務スーパーの看板の下に書かれてある「御陵店」の文字がしっかり読めます。

 

 これからは眼鏡を本当の意味でショッピングできます。

 

 でも何故でしょうか。とても寂しいです。

 

 心の中ではエルビスコステロの「she」が流れています。

 

 see違いですが。

 

 営業中にやたらと眼鏡をつけたり外したり繰り返しています。

 

 ダブって見えていた世界が、つけるとクッキリ見える。

 

 しかし着用するとディズニーランドの「海底2万マイル」と言う乗り物に乗っている気分になります。

 

 メガネを外す度に、今までよりももっと見えにくくなっている気がしてなりません。

 

 花粉症や骨折した時もそうでしたが、実際に体験してみないとその人達(経験者)の大変さが分からないものですね。

 

 既に眼鏡を使用されている皆様。

 

 今までメガネをカッコつけるためだけに着用していて本当にすみませんでした。

 

 新生と言うか新参者ですがよろしくお願いいたします。

 

 未だこの太陽マークが普通にしか見えない皆様。

 

 テレビやスマートフォン、或いは文庫本等入り口は色々な所に潜んでいますのでご用心を。

 

 私たちはいつでも大歓迎ですから。

 

 ちなみに少しづつですが心のBGMは中森明菜さんの名曲「禁区」になり始めていますので皆様ご心配なさらないでくださいね。

 

 これ以上すすんだら自身がないわ

 戻りたい戻れない心裏腹

 とまどいはもう無いねそろそろ近視

 遊びならまだマシよ救われるから

 偶にだけハズせればいいのだけれど

 それはちょっとできない相談ね

一覧 TOP