原稿作成中

はてなブックマーク
2013.12.10

 やましなすエビィワン。冬になると圧倒的に目につき始める、山科のおじいちゃんおばあちゃんが着るユニクロダウンジャケットのサイズが必ずワンサイズ大き目に見えるのが気になる斉藤です。

 

 なんでぴったりサイズ買わんのやろう。

 

 それにしても時折吹き荒れる突風が何故か心地良い一日です。

 

 只今、当日キャンセルと言うボーナスタイムを頂けたのでセッセコヴァーレスヘルツ(オーキニー通信)を作成しつつ合間を縫ってブログ更新しています。

 

 いつも思うのですが、この「オーキニー通信」で何が一番大変かと言うと何気にご好評を頂いている「さおりのつぶやきコーナー」をまとめるのが一番大変だったりします。

 

 彼女から上がってくる原稿をここにアップしたりしたら間違いなく毎日のとても美味しいお弁当を作って戴けなくなると思うので上げませんが、上がってきた原稿を読んでいると短い文章なのに何故か無性に泣けて来て最後に何故か笑えるのが凄いです。

 

 その京都銀行のメモ帳に書かれた文字の羅列は、まるでIKEA鶴浜のインテリアコーナー。そんなオシャレで品数が多く目的地に着くのがちょっぴり大変なコーナーから、彼女が今回最もお客様に伝えたいと思っていることを感じ取り「これが言いたいのかな」と言う感じでまとめ(編集)て彼女に読んでもらうと、ごく稀に「そうじゃない」とダメ出しを喰らいます。

 

 そんな彼女(妻)ですが、最近結構文章感が身について来ました。

 

 ちなみに「感」と「力」の違いは「達成」で言うと「達成感=自分で認める事」「達成力=人から見て認められる事」と言う感じ。感を力に変えるのが大切らしいです。

 

 彼女の中でこの「文章感」が「文章力」に変わる前に、誰かの「編集力」「融和力」が身に付いてしまいそうですが、取り敢えず只今融和の最中です。

 

 まだ年末に向けて、年賀状の構成、印刷、クリスマスパーティーの進行表、子供のプレゼントをサンタさんにお願いに行く、とやる事は山盛り。

 

 今回は一発オッケーもらえるといいなぁ。

 

 さて頑張って参りたいと思います。

一覧 TOP