台風被害後にする事

はてなブックマーク
2022.08.03

 やましなす。夏真っただ中皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 どうでもいいですが「やましなすやましなす」言ってますけど特に流行らせたい訳ではありませんので、お店にご来店された際に無理にやましなすと声をかけて頂かなくて大丈夫です。

 

 むしろ恥ずかしくなるのでやめてください。

 

 昨晩、息子と妻がサッカーの合宿に泊まりで出かけたので家に残った娘に「晩御飯どうしよう」と聞いたところ「うちが作ってあげるわ」と言って手料理をごちそうになり感動してお小遣いを上げてしまった心優しい父&よくできた娘の親子斉藤一族です。

 

うまかったわぁ

 

 先日早速又南の海で台風の元ができましたね。

 

 毎回何事も無く通過してくれることを心から祈っていますが、万が一被害にあってしまった場合、どうすればよいのか。

 

 私もお陰様で2018年の台風21号にて被害を受けました。しかし怪我の功名とでも言いましょうか結果的に「台風とはどのようなモノか」という事と台風被害にあった時の初速行動の大切さを痛感できました。

 

 ご存じの方もいると思いますが、私の場合営業中に玄関扉が強風で破壊された挙句吹っ飛んで行きその後停電。つむじ風が落ち葉と共に店内を吹き荒れ囂々と嵐轟く中、走馬灯が脳内にちらつきながらもお客様のカットをやり遂げ終身を覚悟までした壮絶な体験を忘れることができなくなりました。

 

 その体験も誰かを助けられるための経験だったと思えるよう、そして台風に備える事は本当に大切なんだと思って頂けるようアップさせて頂きます。

 

 今回のブログはくだらなくも面白くもなんともありませんのでご了承ください。

 

 では早速ドク博士に1,21ジゴワットの電流をお願いしてからデロリアンに乗って過去のオーキニーを覗きに行ってみたいと思い・・・ましたが雷が落ちず帰れなくなったら行けないので心入れ替え簡潔に。

 

  台風が通過するまで絶対に外に出ない。

 

 台風の中オーキニーの扉を直しに来てくれた大工さんは身体が宙に浮いてサッシにしがみついて難を逃れてました。窓から見える三条通の真ん中を子供用自転車が猛スピードで飛ばされていたので、近くに高層マンション等があり風の通り道になっている場所などは特に絶対外に出ないこと。

 

  連絡を入れたという履歴を保険会社に残す。

 

 通り過ぎて風が収まっているのを確認してから外に出て被害状況を確認。少しでも被害にあっていたら全て確認する前にすぐ保険会社に電話。

 

 ボーっと絶望感や恐怖心にひたってるばあいではありません。ここが一番重要。最悪の場合初速が遅いと保険会社に2~3日全く電話が繋がらなくなり、ようやく繋がったと思った時には3~4か月後にしか対処できないと言われボロボロの状況で数カ月過ごさないといけなくなります。

 

  持ち家の場合は建築してもらったメーカーや工務店に電話。分譲マンション、賃貸の場合は管理会社に電話。

 

 会社の番号だと回線混雑の為繋がらないことが予想されるので、事前に担当の方と直通の電話番号を聞いておくと何かと便利です。未だ知らない人は早急に聞き出しておくとよいと思います。又、被害にあった時に繋がらない時間の場合もありますので、その時はどうすればいいのか(メールを送るやSMSで送って良いか等)も聞いておいた方が万全です。

 

  双方に連絡が取れたらすぐに台風で壊れた個所をいろんな角度から写真に撮って残してください。

 

 実際に壊れた場所だけでなく、壊れたであろうと思う所も全て写真に撮っておくと何かと少しお得になります。(人間性を疑われない程度に)

 

  水道、電気、ガス装置の無事を確認する。

 

 この3つは個人問題ではなく地域的に発生する可能性が高く近隣の方が既に連絡を入れてくれている可能性があり、すぐにどうこう出来ない可能性が高いので

すが現在コロナ特需や半導体その他原材料の不足により物自体が欠品している場合が多く、順番待ちになることも多いのでとにかく連絡を入れた順番で確保が決まりますので早めに連絡するようにするのが吉。

 

  家屋、建物につながっている電線に何か物が乗っていないか確認する。

 

 台風が去ったあと牛尾街道(旧店舗横の六兵衛池公園に抜ける道)で自転車のカバーやトタン屋根、ナイロン袋などが風で浮かされ電線に引っかかってバチバチと音を立ててショートを起こしている現場を多数目にしました。火災にもつながる恐れがあるので外部ケーブルを確認してから通電を待つようにしたほうが良いと思います。

 

 

  とにかく過ぎ去った後に被害があれば迅速に各所に連絡報告が大事。

 

 私はその日と次の日に保険会社と賃貸管理会社に連絡を入れ続けましたが、管理会社は話し中で不通が続き、保険会社はつながるまでスピーカーホンにして放置したところ6時間かかりました。

 

 しかしつながったはいいもので順番待ちでそこから4時間、書類手続き確認まで1週間は待たされ保険が下りるまでにそこから更に2週間かかりました。

 

 それでもまだ良い方で、お客様方の話を聞くと全改修に2か月以上かかった人もいらっしゃいました。

 

 今年ももうすぐ台風が幾度となく通り過ぎる季節が始まろうとしています。

 

 地球温暖化問題を真剣に考えながら無事に乗り越えられることを祈りつつ皆で気を付けて乗り越えていきましょう。

一覧 TOP