おおきにさん  ~感謝の気持ち~

はてなブックマーク
2013.03.19

 オーキニーをご利用の皆様方へ

 

 

 

 皆様。日頃ビューティーサロン・オーキニーを支えて頂きまして本当にありがとうございます。

 

 2013年3月の今現在、これまでオーキニーは700名様を超えるお客様方に支えられてきました。

  

 オープン当初、東京から帰ってきたばかりの私は右も左も分からないままにお店を立ち上げ、技術や接客面でもまだまだ未熟な中、本当に様々な経験を積ませて頂き、又多くの事を学ばせて頂きました。

 

 振り返ると、現在のオーキニーはオープン当初のオーキニーとは違った姿勢と形態に変われました。

 

 これは決して私や妻の力ではなく、お客様方の心によって作って頂いた「形」だと思っております。

 

  私の心の中は、そう言ったお客様方に対する「感謝の気持ち」でいつも一杯です。

 

 決して大げさではなく、皆様と出会えたことが私の人生の「財産」だと思っております。

 

 素晴らしいお店になりつつあるのは素晴らしいお客様あっての事だと思っております。

 

 しかしその中には、技術や接客の面で失礼がありいらっしゃらなくなったお客様。お仕事や家庭の都合でいらっしゃらなくなったお客様。知り合いのサロンに通われるようになったお客様。お引越しなされたお客様などお目にかかれなくなったお客様方が沢山いらっしゃいます。

 

 そしてサロン周辺の御陵界隈を歩いていると、そう言ったお世話になったお客様方にふと出会う事が多々あります。

 遠くへお引越しなされたお客様や、就学を終えて社会での第一歩を踏み出されたお客様などには、サロンが今までお世話になって来た事への「お礼と感謝の気持ち」を言葉にしてお伝えする事が出来たのですが、未だご近所にお住まいで「突然いらっしゃらなくなったお客様」方に対しては、今までの感謝の言葉とご挨拶を伝えられないのままに会えなくなったままでいます。

 

 そういった方に道ですれ違った時、まるで昔喧嘩別れした恋人同志みたいに目をそらされるととても悲しくなってしまいます。

 

 例え今、私たちが担当させて頂いていなくても、これからもずっと「今までのオーキニーを成長させて下さった大切な大切なお客様」なのです。

 

 ですのでどうか、ほかの美容室に行かれようとも仲良くご挨拶させてください。

 

 このブログを読んで頂いているお客様の中でも、色々な事情で数年後オーキニーの扉を開かなくなる方もいらっしゃると思います。

 

 ですが、どこかで私たちと偶然出会った時はどうか笑顔でご挨拶させてください。

 

 「昔お世話してあげただろう」と遠慮なく思って下さい。ずっとずっとお客様なのです。

 

 誤解をされるといけないのでお伝えしますが勿論、どうぞ他所に行ってください、と言う事ではありません。

 

 

 いままでの中には突然交通事故などでお亡くなりになられて、お会いする事が出来なくなったお客様もいらっしゃいます。

 

 なぜ毎回もっとしっかり心と体、全身から「ありがとうございました」と言えなかったのだろう、と悔いが残りました。

 

 そういった事からお客様方がお帰りになられる際「いつ会えなくなるか分からない」という気持ちで感謝の気持ちを伝えるようになりました。

 

 このブログを見る事のないお会いできなくなったお客様、その方にこの気持ちを伝える事は出来ないかもしれませんが「自分たちへの忘れたくない忘れてはいけない思い出」として。いつも冗談ばかり言っていますが「お客様への気持ち」を整理したく、これから不定期にブログに素敵なお客様との出会いを書こうと思っています。

 

 勿論誰かを不快にさせるようなことや誰かが特定できるような事は絶対に書きませんが、美容師が素晴らしい職業だと言う事、常に感謝の気持ちがあるという事を多くの人に知って頂けたらとの想いもあります。

 

 万が一、それによりどなたかを不快にさせるようなことがあれば即刻消去いたしますのでご連絡ください。

 

  カテゴリー「おおきにさん~感謝の気持ち~」にてご紹介させていただきます。

 

  大切な全てのお客様方。

 

 これからも末永くずっと宜しくお願い致します。

 

                    O-Keynee

一覧 TOP