口は災元

はてなブックマーク
2017.10.26

 お疲れ様です。息子がポケットモンスター(略してポケモン)と言うゲームやキャラクターにはまり、朝からコタツの上で楽しそうにそのポケモンのカードを並べては手に持ち、並べては手に持ちを繰り返しているので、その息子の笑顔を見ながら、もっと喜ばせるためにはどうしたらいいものか、と頭をひねり計画を立て、妻に内緒でヤフオクで1枚200円のカードに1201円もの価格で入札してからはや3日。落札に競り勝った男斉藤です。

 

 1201円の「1円」を読み切ったのが勝因。

 

 前回のブログの文末の辺りに「飲み代をおごる」と書いたことに対して、先日とあるお客様からメールを頂きました。

 

 「今回のキャンペーンで斉藤さんが飲みに連れて行って下さるとすれば、何処に連れて行ってくださいますか。」

 

 すみませんでした。言葉が足りませんでした。

 

 前回のブログは公式なキャンペーンでも何でもなかったのですが、その気にさせてしまった方が出てきたという、まさかな非常事態になりました。

 

 ちょっと話が変わりますが、私が学生の頃に好きだった映画で「ビーバップハイスクール」という作品があったのですが、その映画の主人公が言ったセリフで一つ気に入っているものがあります。

 

 「吐いた唾、飲まんとけよコラ」

 

 これは「男たる者一度口から出した言葉は訂正するな」という、世間で言う所の頑固者、コマッタちゃん、石頭などの分類に含まれる性格の持ち主が好んで良く使用する格言です。

 

 以前、お客様の待ち時間の退屈を凌ぐアイテムとして、お店で知恵の輪を購入してお客様にカット中「帰るまでに外したらカット料金を無料にします」というな提案を冗談で良くしてました。

 

 まさか外せる人はいないであろう。そう思っていたのですが、ある小学生のお子様が見事に知恵の輪を外してしまい「大人って汚い」と思われる事を恐れ、唾を飲むわけには行かずにカット料金を貰わずに帰してしまい、その結果後日その子供のお母様がご丁寧にカット料金以上のお茶菓子を持って来てくださったという過去があります。

 

 あの時のバウムクウヘンの味は格別でした。

 

 と言う事で。

 

 ええ勿論おごりますとも。

 

 お店は山科一と称されている同級生の焼肉屋さんを予定しております。

 

 予約しておかないと開店と同時に無くなってしまう上タン塩やゲタカルビもつけちゃいましょう。

 

 と言う事で皆様最後になりましたが、余り色々な事に反応しすぎない方が良い時もありますので、その辺を踏まえた上でよろしくお願いします。

 

断然加藤ヒロシの方がカッコいい

 

 

 画像は「吐いた唾のまんとけよ」を使うには最高のシチュエーションのビーバップハイスクールの映画の1場面です。

 

 何気にこのヘアスタイルが来年辺り来るかも知れません。

一覧 TOP