来て見て触って氏子祭

はてなブックマーク
2017.10.11

 山科 三之宮氏子祭

 

 

いよいよです

 

 

 お久しぶりです皆様ご無沙汰が続いています。

 

 昨日誕生日だった斉藤です。

 

 いよいよ今週末(来週頭)になりました秋のイベント「氏子祭り(山科まつり)」ですが、今年はどう言う訳か思ったよりお客様方の感心が深い様子なので、珍しく具体的なパフォーマンス時間と巡行経路を載せておきたいと思います。

 

 まだかまだかと思っていた所、要約会長から巡行行路など詳細が書かれた告知ポスターが届きました。

 

全貌だっ

 

 

 7:00頃 三之宮神社を出発(宮出)。

 

 三之宮神社の場所は、東野にある東野公園及び山科中学校の近くで、神輿会会長であるゴン中山似のイケメンの自宅付近。

 

三之宮神社

 

 余談ですが、七五三などでご利用の場合、平安神宮他大きな場所でやるより、子供一人にかける祝詞の時間も言葉もお土産も、大変贅沢に独り占めできるので三之宮神社でのご祈祷をお勧めします。

 

 8:50頃 ナカノ畳店前にて一回目のパフォーマンス

 

ナカノ畳店

 

 山科人御用達のスシロー(旧「あきんど」)の東の通りを山階小学校の方向に北上し、小さな橋を渡ったところにある「ナカノ畳店」さんの前(アンパンマンの石像が笑顔でたたずむことで有名な場所)で一回目のパフォーマンスをさせて頂きます。

 

 余談ですが、この辺りの橋を歩いて渡ると何故かボーイスカウトに子供を入隊させたくなります。

 

 マップにある「自宅」の文字はスルーでお願いします。

 

 9:40頃 山科団地1,2棟の中道でパフォーマンス

 

山科団地

 

 神輿の柱が大変長いのでかなり大変になるのですが、「おいなー」「よーさー」の掛け声と共に右折左折を繰り返しグルグルと小道を抜け山科団地の1、2棟の中庭でパフォーマンスをさせて頂きます。

 

 余談ですが山科団地にある「タコ公園」の他に、ほぼ団地住民しか知らないであろう「イカ公園」と呼ばれる公園もあります。

 

 10:00頃 香東園やましなでパフォーマンス

 

香東園やましな

 

 渋谷街道を西に進み六兵エ池公園を過ぎて、旧東山高校のグラウンドがあった場所に作られた介護施設の「香東園やましな」の敷地内でお年寄りや施設のスタッフさんの前で3回目のパフォーマンスをさせて頂きます。

 

 余談ですが香東園の職員さんたちがやたら優しく、女性に至ってはちょっとベッピンさんが多いです。

 

 10:30頃 京都銀行西山科支店付近で六所神社の神輿と合同パフォーマンス

 

西野八幡田町セブン

 

 そのまま渋谷街道に出て小川を渡り西野八幡田町のセブンイレブンがある付近で六所神社の神輿を待ち、合流した所で合同パフォーマンスを行います。

 

 余談ですが、ここでのパフォーマンスが一番オーキニーのお客様が見に来て下さる可能性が高いと思い、かなり張り切って担いでいるのですが今のところ一人しかお見かけした事がありません。

 

 13:55頃 大石道ハッピーテラダ交差点でパフォーマンス

 

ラッキー池田

 

 親御さんにお願いです。東野舞台町にあるハッピーテラダの駐車場は山階南小学校のイベント時には絶対使用しないでください。

 

 もとい西野公会堂にて昼食を済ませた後、五条通を渡り東野に戻ってくるのですが、この五条通を渡る際一度道路の真ん中で神輿を担ぎあげての回転パフォーマンスをするのですが、その際ドライバーから拍手を貰ったりします。

 

 ハッピーテラダ前にて午後一番のパフォーマンス。ですが遅れている場合は短縮される事があります。(過去2度経験)

 

 その後、私がよく利用しているお好み焼き屋さんの「やなぎ」の近くにある櫃川(ひつがわと読むと思う)公園にて休憩をはさみ、この後巡行の遅れを取り戻すためダッシュが続きます。

 

 15:15頃 トクデン敷地内でパフォーマンス

 

グーグルマップって勝手に載せてもいいのかな?

 

 再び山階南小学校のハッピーテラダを横切って三之宮神社近くにある電磁誘導体などを作っている会社「トクデン」さんの敷地内でパフォーマンスをさせて頂きます。

 

 余談ですが、ここでのパフォーマンスは一般の観客の方がほとんどいなく(恐らく会社関係の方々のみ)朝食にケロッグが無い少年のような気持ちで、トニーザタイガーにボヤキたくなる衝動にかられます。

 

 16:20頃 三之宮神社帰社(宮入)

 

 新幹線高架下にある松井色素さんで御持て成しを受けてから山科川沿いに南下して再び三之宮神社に帰ってきて身内たちが見守る中、最後のパフォーマンスをさせて頂きます。

 

 どうでもいいですが地図を見返すと、ここ最近で私がすきやにいったりステーキハウスやまとに行ったりしているのがバレバレですね。

 

 最後になりましたが神輿会会長から「今年は行司さんや役員の方の体調を考えて悪天候なら巡行を行わないかもしれない」と言われました。

 

 万が一神輿が出ない場合も考えられるので皆様何卒ご了承ください。

 

 では頑張って担ぎに行ってきます。

一覧 TOP