関西弁をしゃべろう!

はてなブックマーク
2013.01.12

 おはようございます。正月明けから夕飯の後に色々とつまみを口に入れ続ける事が止められなくいます本当はメガネが必要ではない男、店主斉藤です。

 

 妻が子育てに専念して一人で働くようになって、見えなかったものが色々見えるようになり、その他にも様々な恩威を受けている事に気づけているこの頃ですが、もう一つとても大きな変化が妻の身に起こっています。

 

 結婚して9年。そして京都に住居を移して6年が経ちましたが、長野出身である妻が最近とても気持ち悪い関西弁を使い始めています。

 

 きっと「ママ友」と呼ばれる部類の方々との井戸端会議が長く続けられるようになり、感化され始めているのだと思いますが、私にとっては椥辻駅の前にティファニー本店が移転してくるのと同じくらいのありえない衝撃でした。

 

 しかし問題が。

 

 音程が変です。

 

 勿論会話言葉には音程などつかないと思いますが、例えば「あかんで~」(訳:してはいけない)という言葉。

 

 無理やり音程を付けるとすれば正しい関西弁では「ド(あ)ド(か)ド(ん)シ(で)ド(ぇ)レ(ぇ)~」でドドドシドレ~(中中中下中~)ってなるはずです。(フィーリングで読んでください)

 

 妻の場合「シレドシドー」(下上中下中)っぽくなるのです。(フィーリングで読んでください)

 

 つまり「か」の上にアクセントが付くわけです。

 

 妻と知り合ってから15年程経ちますが、すでに5年目位で突っ込むことの意味の無さを知り、疲れ果て封印していたのですが、さすがに久しぶりにムズムズしました。

 

 今度仕事に復帰したら是非皆様も一度確認して、突っ込みに堪えてみてください。

一覧 TOP