流行らなければすたれない

はてなブックマーク
2016.07.27

 おはようございます。パソコンで「斉藤」と打ち込みエンターキーを押そうとすると「さちおう」と画面に表示されていることが多くなってきた男さちおうです。

 

 ちなみに漢字で書くと幸王。幸せ一杯おなかいっぱい今日も頑張るぞ。

 

 と言う事で先週。スマートフォンで出来るゲーム「ポケモンGo」と言うソフトが配信され始めました。

 

 もうすでに社会現象になっているので皆様もご存知の事と思いますが、簡単にそのポケモンGOの説明をさせて頂きます。

 

 ポケモンGOとは深夜にええ歳をしたオッサンたちを公園に引きずり出すゲームです。

 

 説明終わり。

 

 私も毎朝歩きながらブログを更新するためにスマートフォンを弄りながら歩いたりしているのですが、まあここ数日すれ違う人達のスマフォを見ながら歩いている人が増えた事増えた事。

 

 先日の日曜日に仕事の後USJにワンピースのプレミアショーを見に行ったのですが、その時も周りに座っている観客たちが開園の待ち時間に根こそぎポケモンゴー。冗談抜きで6割超の人がやってました。

 

 お客様の中でもすでに始めている方がいらっしゃりなんでもそのポケモンゲームの仮想空間の中でオーキニーがポケモンジムとか言うのになっているらしく興奮気味に話をしてくれました。

 

 全く良く分かりません。

 

 ただ一つ言えることは、このポケモンゴーが流行ったお陰で私の外でのスマフォ弄りが「ポケモンゴーをやってるただのオッサン」と思われる可能性が極めて高くなったと言う事。

 

 皆様、私はほぼブログを書いているのです。

 

 私もゲームは大好きです。

 

 学生の頃、「ドクターマリオ」と言うパズルゲームで近畿代表選手に選ばれたくらいゲームが好きです。

 

 しかしポケモンGOは絶対やらないと思います。

 

 何故か。

 

 危ないから。傍から見ていて格好悪いから。教育に良くないから。

 

 そんな美しい理由は一切ありません。

 

 流行ってるから。それだけ。

 

 昨年、私が一瞬はまりにはまってしまったアナと雪の女王というディズニーの映画がありました。

 

 一時は本気で松田聖子様のお嬢様の神田沙也加さんを応援しようという所までいきました。

 

 しかし気が付いたころには世間でアナ雪旋風が巻き起こり、舞台や音楽活動だけで頑張っていた彼女がそれ以来テレビ番組等で引っ張り凧になりました。

 

 そのアナ雪の追い風を受けてメイジェイさんという歌手が又同じようになりました。

 

 メイジェイさんもそれまでは素敵な歌声だなと思ってアルバムを買ったりしてましたが、アナ雪含めてそれを機に興味が薄れました。

 

 「ミスチル(Mr.Children)」も「フェイスブック」も「何が何でもおちないクン」もも一緒。

 

 世間的に流行ると一気に興味が無くなってしまう。

 

 私の回りの友達で大勢いるのですが、スマフォが発売されたときに真っ先にエクスペリアというSONYのスマフォを購入した私が勧めたのに、あれだけ「そんなんいらんやろ」ってバカにしていたのに、ここ数年さも自分たちが開拓者のような顔をして昔から大好きだったような口調で「やっぱ時代はIphoneでしょ」とか言い出したりしています。

 

 なので本能的にボロボロのカバーを付けた液晶保護シールがうまく張れていないIphoneなんかを見ると魂がイラッとします。

 

 時代を語る前にスティーブジョブズに謝れ。

 

 アンドロイドユーザー大好きです。

 

 ミュージシャンとしてのセンスに恋に焦がれていた「テイラースイフト」というカントリーロックの歌手がいたのですが、昨年あたりにCMで起用されて人気が出て何やら洗練されてしまい、友達の小学生の子供にさえ「テイラーいいよな」なんて言われだしたりしてとてもショックでした。

 

 と言う訳なのでポケモンゴーは絶対やりません。

 

 そんな私が10年前あたりから「日本ボードゲーム協会」という団体に入り、日本で「ドイツゲーム」というジャンルを幅広い人達に知ってもらおうとささやかながら活動を続けています。

 

 もっと皆にドイツゲームと言うかボードームやカードゲームを知ってほしい、と思いつつコレも流行ると興味が薄れてしまうのか、とやや不安です。

 

 ですので京滋マツダのW店長さん。お願いですからこれ以上CX-5をお客様に勧めないでくださいね。今が限界ギリギリですから私。

 

 と言う事でオーキニーは程ほど認知されているくらいのポジションで頑張って行きたいと思います。

 

 皆様これからも流行らせない程度にオーキニーを末永く宜しくお願いいたします。

 

 あ。勿論大切なお知り合いやお友達、ご家族の方のご紹介は大歓迎。全精神全体力と少しの笑いを折り込みながら精一杯頑張ります。

一覧 TOP