コシコシ完結編

はてなブックマーク
2016.05.28

 やましなす皆様。コシコシしてますか。

 

 先日、ローソンで見つけた前回のブログの画像を見せたところ、食事中にもかかわらず「よっし」と高々と力強く拳を握りしめガッツポーズをとったために手に持っていたお弁当箱をひっくり返してしまった、そんな妻と共に生きていく事を誓った男斉藤です。

 

 腑(ふ)に落ちない。

 腑とははらわた(臓器)の事。腑は考えや感情が宿るところと言われ、心や心の底と言った意味がある。そこから「人の言う事(意見)が心に入ってこない、納得できない」と言う意味で「腑に落ちない」という言葉になった。(Wikiより)

 

 実に腑に落ちない。

 

 いや。前回のブログの事なんですけどね。

 

 妻が余りにもその後自分に自信を持ちすぎているようなので、少し本気を出して調べてみました。

 

 コシコシという言葉が本当にあるのかどうか。

 

 と言う事でグーグルの検索に「コシコシ」入れてみました。

 

 真っ先に表示されてきたURLのタイトルは「コシコシ(こしこしこし)とは」と言うサイト。

 

 サイトを覗いてみると以下のような事が書かれてありました。

 

 コシコシ

 こしこしこしこし

 頭を擦り付ける動作の擬態語。他意はない。
            ・

  これは明らかに違うと言う事で更に下の方のタイトルを探してみると、これ私が書いたのではと疑うようなサイトのタイトルが私の目に飛び込んできました。

 

 「麺がコシコシする。面がシコシコする。どっちが正解・・・Yahoo知恵袋」

 

 

 

 世界中を探すと、自分とそっくりな人間が二人はいると言われているそうですが、これは間違いなく私と私の妻のような問題に遭遇している人が世の中にいたと言う事。

 

 早速そのyahoo知恵袋に書かれていた質問を見てみました。

 

 Q 麺がコシコシする。麺がシコシコする。

 

   どっちが正解ですか。

 

   麺がコシコシすると言ったら笑われました。

   シコシコの方がおかしいと思います。

   どなたかご回答お願いします。

 

   ちなみに共感した人の数1名。

 

 そしてベストアンサーに選ばれた回答がこちら

 

 A 麺にコシがあるとは言いますが、コシコシとは言いません。

    麺にシコがあるとは言いませんが、シコシコするという表現は使いますね。

 

 なるほどごもっともでございます。

 

 そしてその後縦続きに続くアンサー。

 

 A シコシコだと思います。

 

 A シコシコでしょう。コシコシは使ったことありません。

 

 A 私は、シコシコすると言いますよ。コシコシは聞いたことはありません。

 

 A うどんはシコシコしますが、あなたはシコシコしますか。

 

 ・・・

 

 最後の方はドンドン下ネタに走っていきそうな流れで怖かったのでこの辺で紹介を終えますがやはり存在しない言葉なのでは・・・そう思いながら画面をスクロールしているとまた違う記事がありました。

 

 「透明で細麺、ツルツルコシコシ探し求めてまた出会えた幻のうどん」

 

 さらっとコシコシ使っとるやん。

 

 さらに他にも「コシコシしたうどんが美味しい」というタイトルもありました。

 

  その他、「人気のコシコシ動画11本」と言うのもありましたが明らかに見たらあかんタイトルだと思いこれはスルッと関西安定。

 

 しばらくして何だか見たことのあるタイトルが出てきて、うちの店のブログがこんなにも上位に出てくるとはと少し怖く恥ずかしくなって終了。

 

 結果。おそらくですが存在はしないけど少なくとも使用はされていると言う事が判明しました。

 

 と言う事で迷宮入り決定。

 

 どなたか「コシコシ使ってるよ」と言う方がいらっしゃったら教えてくださいね。

 

 

 画像は今回の締めくくりに実にピッタリのキャラクター。NHKのコシコシ代表者。著作権すみません。

 

 先日、鶴喜そばでコシコシしてきたばかりの斉藤でした。

一覧 TOP