自分枕

はてなブックマーク
2015.12.15

 おはようございます。クリスマスパーティーのプレゼント交換で「松岡修造のほめくりカレンダー」が当った男斉藤です。

 

 さて久しぶりのレビューブログになりますが、今回は「じぶんまくら」と言う高級枕についてのレビューです。

 

 この「じぶんまくら」に出会ったのはおよそ2か月前。

 

 妻と一緒に草津イオンに買い物に行った時に店舗前を偶然通りがかり、店員さんが暇そうだったので話を聞いたのが切っ掛けになりました。

 

 

 

 私や妻は職業柄「肩こり」や「首こり」もしくは「腰痛」についてお客様方とよく会話をします。

 

 その要因は体型や姿勢、血液の流れ(冷え性)、地縛霊の仕業等色々ありますが、悲しい事にその殆どが産まれながらにして背負った天性のモノ宿命だったりします。

 

 皆様はその一つの要因として毎日使用している「枕」が原因の場合がある事をご存知でしょうか。

 

 私もこの「じぶんまくら」の体験をするまでは、関係性をそれほど深く考えた事はありませんでした。

 

 私と妻が始めた訪れた時、「じぶんまくら」にて暇そうな(度々失礼)店員さんに何故か突然体型というか姿勢を計らされました。

 

 「普段何気なく立っている姿勢がそのまま寝ている姿勢になります」

 

 そう言って私達夫婦の体型を図るや否や店員さんは私の「腰痛」と妻の「肩こり」を即座に見抜かれました。

 

 なんでも私の場合は横から見た時に腰と首が以上にくびれており、妻はストレートネックとか言うモノだと言う事。

 

 「仰向け」で寝る際に、私の場合は枕が高くないと気道が確保できない姿勢。妻は首と後頭部に凹凸が少ないので逆に枕があると寝られない姿勢だそうでした。

 

 しかも私の場合は仰向けの姿勢だと腰がくびれて宙に浮いている姿勢なので寝ているだけで腰痛がひどくなるので自然と横向けの姿勢になっているそうです。

 

 成程。

 

 と言う事で「その人の姿勢にあった枕」を作るだけでも日々のコリを激減できるらしく、2か月前にも「仮」で枕を作る体験をしました。

 

 その時の仰向けの「姿勢の楽さ」を気に入ってしまい「今年のお互い(夫婦)のクリスマスプレゼントにしよう」と決意して、昨日その「じぶんまくら」に再来店してついに購入しました。

 

 枕とは思えないほどのビックリする位の値段でしたが「生涯メンテナンス無料」と言う事。

 

 ちなみにテンピュールや低反発などの枕は1~2万円ほどの高級なモノでも1年も経てば内側の素材が劣化して効果が薄れるそうで、それを考えると高くはないと思います。

 

 まずはもう一度体型を図ってもらいます。

 

 

 枕はジッパーで開くと魚の二枚おろしのような形になり、左右、中、上下と其々の高さがセパレートに調整できるようになっています。

 

 

 そこにその人の骨格や皮膚の厚さにあわせた最適な素材を入れて行きます。

 

 計量して分量をいれたら試しに横になり、何度も繰り返しながら一番リラックスできる睡眠姿勢になれるよう調整を繰り返しました。

 

 私の場合右に寝返りを打った時より、左に打った時の方が肩の位置が高いらしく、枕の左下の部分だけ右よりも1cm高くしてもらいました。

 

 

 そしておよそ20分かけてついに「じぶんまくら」が完成。

 

 

 店員さんから今後のメンテナンスの周期などを説明されたのですが、スマートフォンにてその予約が全国の店舗で出来るそうです。

 

 

 早速スマートフォンにて「メンテナンス予約」の為のアプリをインストールさせられましたがこれは便利だと思います。

 

 

 ちなみにこの「じぶんまくら」ですが羽毛布団などで有名な寝具店の「西川」が運営している次世代のブランドらしいので潰れる事はまずないと思われます。

 

 そして妻から懇願され、クリスマスまで待つ事無く今朝初めてその枕で寝て起きたわけです。

 

 私は睡眠に入るまでいつもかなりの時間を必要とする体質で、良くても大体1時間、酷い時は4~5時間は目を瞑っていないと寝れません。

 

 昨晩。

 

 初めてだと思いますが上向き(仰向け)で数分で睡眠に入れました。

 

 今朝。

 

 目覚めた時に何とも言えない解放感を味わえました。

 

 そしてここ数十年で初めて起きた時に布団がほとんど乱れていませんでした。

 

 寝るときの姿勢にいつも無理があったのかと思われますが、これほどまでに効果が出るとは。

 

 起きてからリビングで妻と目を合わせた瞬間、お互いに「やばいな」と言わんばかりの笑顔がこぼれました。

 これから旅行やら外出にも持って出かける事にします。

 評価。

 

 じぶんまくら ★★★★★★★★★★

 

 これは文句なしの満点。いやマジで凄い。

一覧 TOP