必然(長谷川豊さんブログより)

はてなブックマーク
2015.04.25

 長谷川豊さんブログ 私的評価 ★★★★★★★★★★満点

 

 最近、世の中の全ての出来事には見えない力が働いていて、新しい人や物との出会いや発見には「偶然」なんて事は一切なく、全ては「必然」なんだなぁと思えるようになってきた男斉藤です。

 

 オーキニー店主斉藤広観。昨年御陰様で40歳を無事迎える事が出来ましていよいよ人生が楽しいモノになって来ました。

 

 ここの所仕事をさせて頂いていて思います。

 

 今現在オーキニーにご来店して頂いているお客様方。

 

 お世辞抜きに本当に素敵な方達ばかりです。

 

 「自分なんかが担当させて頂いていていいのかなぁ。」そういう事を良く思います。

 

 しかし「自分もそういう人たちと出会える位のステージに立てるようになったのかなぁ」とうぬぼれてみれるようにもなりました。

 

 世の中の出来事って、今の自分ではないと理解できない事や解決できない物事がベストなタイミングでベストな状態の時にやってくるように出来ているんですね。

 

 なので自分に起こる出来事は全て頑張ればクリアーできる出来事であって、頑張らなければクリアー出来ないという絶妙な出来事しか起こらない。

 

 そしてそれをするかしないか。決めるのは今の自分次第。

 

 人生って本当に面白いですね。

 

 とまあ、なんだかいつもと違って少し可笑しな事を書いておりますが、先日ネットでとあるブログに出会いました。

 

 皆様は朝の情報番組の「特ダネ」というニュース番組をご覧になられた事はありますでしょうか。

 

 フジテレビの朝8時、司会者が小倉智昭さん、そしてアシスタントを菊川怜さんが担当していらっしゃるテレビ嫌いの私が唯一みるテレビ番組です。

 

 その情報番組に以前ニュースキャスターとして出ていらっしゃった「長谷川豊さん」という方がいらっしゃいます。

 

 実は先日までその方の名前が「長谷川さん」と言う事すら知らなかったですが。

 

 テレビを見ていて「そう言えば最近あの人(長谷川さん)見ないな」と少しだけ気になっていたのですが、どうやら2年前程にフジテレビを退社されていたみたいです。

 

 その長谷川さんですが、なんでも会社のお金を横領して首になったのだとか。そんなニュースが2年前ほどに流れていたらしいです。

 

 当時の私は勿論そんな事を全く知りませんでしたし、知ってたとしても興味もほとんどありませんでした。

 

 で。なんでそんなニュースと人物の事を突然このブログで取り上げたかと言う事ですが、先日ネットサーフィンしていると、どういった経緯でそこに行きついたのか良く覚えていないのですが、この「長谷川豊さん」のブログにたどり着きました。

 

 まあブログの上部にアップされている写真の顔を見て「あっこの人特ダネの人だ」というのを思い出した位だったので本当に偶々、偶然行き着きました。

 

 で、2年前に更新が無くなっていたそのブログを何となくチラ見してみました。

 

 ブログでは長谷川さんが「何故急にテレビに出なくなったか」と言う事や「会社のお金を横領した経緯」「フジテレビを辞めた(辞めさせられたのではない)原因」等の事がつづられていました。

 

 はっきり言って読み始めた時は、その事件等には全く興味がありませんでした。

 

 別に私の今の生活には関係ないし。

 

 しかし読んでいると何か私に良く似た共通点があるのが分かりました。

 

  ブログの文章に改行をつけるのが好き

 

 その事が「おっ」と心に引っかかってしまい更に書き回し(というのか分かりませんが)もどことなく似ている、そして何より文章力がとても素晴らしかったので「どんな人だろう」と思ってしばらく読み進めて行きました。

 

 私は本が好きです。いや最近は時間が無くて読んでいないので「好きでした」かな。

 

 昔からエッセイなどを好んで読んでましたし今でもお風呂場の脱衣所にはいつも色々な文庫本が置いてあり入浴中に好きだった本を読んでいます。

 

 そんな私が(どんな私だ)自信を持って行わせて頂きます。

 

 長谷川豊さんのブログは面白い。

 

 下手なドラマや小説よりもとても面白い。そして格好いいとはこういう人の事を言うのでしょう。

 

 一気に最後(連載終了)まで読み切ってしまい気が付いたら2時間弱という時間が経過していました。

 

 心を動かされました。

 

 何故だか最後辺り泣きそうになりました。

 

 私と価値観が近い本好きである尊敬できる親友二人に早速ラインで送ってみた所二人とも「凄く面白かった」と言ってくれました。

 

 最後まで読んで勇気を頂きました。

 

 前向きな気持ちにさせて貰えました。

 

 

 私はいつもこのブログを利用して、読んで下さっている「縁」のある方に発信している思いがあります。

 

 「縁のある達(お客様達)をもっと身近に感じれるよう、少しでも近づける様に私達(オーキニー)を身近に感じて欲しい。

 

 実は長年美容師やってますが、美容師美容師するのが苦手なのです。そんなの東京にいる頃沢山やってきてもうお腹いっぱいおっぱい。

 

 美容師としての私達より人間としての私達で選んで戴けるような店にしたい。

 

 そう言った下心が見え隠れしちゃったりなんかしちゃったりして。

 

 

 

 皆様は今までの人生で自分を奮い立たせることが出来た時ってどういった時でしょうか。

 

 私の場合は恐らく「頑張っている人を身近に見た(感じた)時」です。

 

 しかし残念ながら私にはそう言った人を励ますような才能はありません。

 

 ですが、もしこのブログを見て下さっている方の中で「今より頑張りたい」と思っている方がいらっしゃるようなら是非この「長谷川さんのブログ」を読んでみてください。

 

 恐らく興味が湧いた方や何となく見ようかなって思った方は多分今このタイミングが「必然」なんだと思います。

 

 本やブログ、又は口に出した言葉や想いは書き手(伝え手)より読み手(聞き手)の気持ちの方が優先されます。

 

 なので解釈の仕方は自由だと思います。

 

 長谷川豊の American Journey最終章~僕に起きたことのすべて~

 

 (注:全て読み終わるまで1時間はかかります)

 

 ============================

 

 ここからは私の解釈です。

 

 長谷川さんはブログを通して「情報社会の怖さ」や「家族や仲間の大切さ」「父親としての責任」を伝えたかった果たしたかったと感じました。

 

 所々で「応援メッセ―ジ」の様なモノが書かれてありますが、恐らく長谷川さんは応援されなくても前に進める人、本物に出会える人だと思います。

 

 長谷川さんは今現在39歳(位かな)にしてこういった事が出来ると言う事は今までの人生よっぽど苦労出来ていらっしゃるのかと思います。

 

 余談ですがこの素晴らしい方は、つい先月にテレビ大阪にて就職先が決まったそうです。心から「流石」と思いました。

 

 持ち場や役割は私とは全く違いますが、自分にしかできない事、選んだ環境を精一杯楽しく生きていきたいと思いました。

 

 今の自分の気持ちに正直に、又怖がらずに生きて行こう。

 

 長谷川豊さん、ありがとうございました。

 

 ところがどっこい私も負けませんよ。

一覧 TOP