相容れぬもの /miss fit

はてなブックマーク
2013.12.25

  Good Morning Jamasignass everyone.How do you do。

 

 何故最後が日本語の句読点かは分かりませんが、何となく格好つける為タイトルから英文続きで登場してしまいました中学の頃はオール5に4が1,2個という塾長に将来を期待されていた時期もあった男斉藤です。

 

 その後大谷バタビア、東山特進、比叡山などの谷や山を悉(ことごと)く滑って洛東高校2類まで落ちてしまった雪山&人生スキーが得意な男でもあります。

 

 そう言えば本日はメリークリスマスですね。

 

 きっと世間一般ではブログやフェイスブックにて「クリスマス」の事ばかり取り上げられている事でしょうが、そういった人と同じことをやるのが嫌いな男ですので敢えて違う話題で。

 

 最近めっきり寒くなりましたが、そんな寒空の下相方である妻は毎日家の用事を済ませてから出勤してくれているので自転車で通勤してきます。

 

 皆様も御存じのように山科は北に向かって緩やかな上り坂になっているので、お店がある御陵に到着するまでに、電動では無い自転車だとペダルをこいでるうちに結構な汗が出てきます。

 

 ですので私が店の準備をしている最中に入店してくる妻は冬でもいつも「あついあつい」と言いながらジャケットを脱いで準備を手伝ってくれます。

 

 で、そんな妻に向かって唐突に今の気分を例えで聞くのが現在私の日課になっています。

 

 例えば「どのくらい暑いの。昆虫に例えるとどのくらい。」等。

 

 これは別にからかっている訳では無くて妻の瞬間の判断、つまりインスピレーションやボキャブラリーを鍛錬する目的でもあり、それ以上に私の妻に対しての理解力を再確認するためでもあります。

 

 因みに妻の「昆虫に例えての暑さ」に対しての答えは「かぶとむし」。

 

 彼女の中ではカブトムシ位暑かった様です。

 

 私的には大きさや動きの活発さで答えるかな、と思っていたのですがハズレと言うか真逆。

 

 小さくて動きも遅いやん。ちょっと斜め上行かれた気分でした。

 

 そして次の日またもや「あついあつい」とデジャヴを繰り返しジャケットを脱いでいた妻に対して例の質問をしてみます。

 

 「どのくらい暑いの。動物に例えるとどのくらい。」

 

 今度は動物なので前回の経験を活かして「おそらく季節や気候に関係する動物だからラクダかな」と予想を立てる洛東1類の私。

 

 で彼女の答えは「白熊」。

 

 地域真逆やん。

 

 流石に意表を突かれたので理由を聞いてみた所「あったかそうだから」との説明が返ってきます。

 

 でさらに次の日再び繰り返されるデジャヴ。シャンプー台で「あついあつい」と言ってタオルを畳んでいたので今度こそはと聞いてみました。

 

 「どのくらい暑いの。に例えるとどのくらい。」

 

 ここでちょっと皆様も考えてみてください。さおり(妻)検定です。

 

 答えのヒントは「季節や気候に囚われない。暑くても白色などが出てくる可能性がある。」

 

 ・・・・・

 

 私的に出てきた答えは「妻は多分また斜め上を良くはず。オレンジと言いたいところだけどここは敢えて青空が広がる水色」と考えました。

 

 私に近い答えになった方いらっしゃいますか。成程流石です。

 

 で彼女の答え「茶色」。

 

 対象色やん。

 

 理由は「あったかそうだから」。

 

 

 私は性格上、一つの本を読み切るまで次の本を読みません。スーパーマリオは2日、ルービックキューブはその日の内、ドラゴンクエストは1週間でクリアーしました。

 

 世の中で自分が操れないものはハンドルの無い自動車か手負いのライオン位だと思っていました。

 

 そう言えば以前読んでいた本にこう書かれていました。

 

 夫婦とは、お互いを高め合うために敢えて自分を否定してくれる人しか選ばない。人間は、自分の考えを受け入れてくれると「あ。やっぱりこれでいいんだ」と成長を止めてしまう生き物である。

 

 磁石のマイナスとプラスの様に、正反対のものだからこそ魅かれあうしくっつきはするが性質は同じにならない。

 

 そう言えば東京で働いていた頃、私はどちらかと言うとマイナス思考でしたが彼女のお蔭でプラス思考の素晴らしさを知りました。ついでにプラス思考も行きすぎると周りを振り回す危険性がある事も。

 

 いつもおおきにありがとう。

 

 と言う事で今週も来週も来年も負けずに彼女の気分の例えを聞き続けて行きたいと思います。

一覧 TOP