素晴らしき世界

はてなブックマーク
2013.08.14

 やましなす皆様。最近娘にほんのちょっとウザがられ始めショックが隠せない斉藤です。

 

 因みにいきなりですが「やましなす」は今勝手に私が作った山科風「おはよう&ごきげんよう&お疲れ様」の意味を含んだ挨拶です。どうせならと山科とナスを足してみました。どうですくだらないですか。

 

 そうですか。

 

 今回は久しぶりに個人利用なブログです。すみません。

 

 音楽、或いは歌の嫌いな人は少ないと思います。

 

 日常でも音楽を耳にしない日は無いかと思います。

 

 以前こちらのブログでもお伝えしましたが、私も色々なジャンルの曲を家庭やサロンで聴いているのですが、その中でも洋楽で「好き」と言うより「尊敬」している曲やミュージシャンが3人程います。

 

 一人は「マイケルジャクソン」

 

 そして「ビートルズ(ポールマッカートニー)」

 

 最後に「ルイアームストロング」

 

 これら3アーティストに共通しているのは、彼らは「歌」を通して「世界平和」や「人間のつながりの大切さ」を題材にしている曲が多い事。

 

 先日、とある可愛らしい女性(ヤング)に「好きなアーティストっていますか」と聞かれました。

 

 本当ならちょっと背伸びして全く知らないくせに西野カナとかキスマイフーチャーとか言っても良かったのですが私の口から出てきたのがルイアームストロングの名前。

 

 しかしと言うかやはり、その可愛らしく元気な女性のその時の反応は「誰ソレ知らないワカンナーイ」。

 

 そう言われて軽く歌ってみたのですが、あの伝説のハスキーボイスが私の声から出るはずもなく、伝わりません。

 

 そこで「じゃあブログにでも載せますね」とお伝えしてたのは一週間前の事。すっかり忘れていました。

 

 とある可愛くてどうしようもない女性Mさん。遅くなってすみませんでした。

 

 なので今回はその狂いそうなくらい愛しくて切なくなる程な素敵な女性Mさんに捧げるブログ。

 

 

 私の好きな曲の一つそれはルイアームストロングの「この素晴らしき世界」

 

 とても大きな心になれる歌詞。そして情景が目や脳裏に浮かんで来るほどの曲調。

 

 その歌声と歌詞は、もっとゆっくり生きていいよ、もっと大きなモノを見に行けるよ、地球って素晴らしいんだよ、と言う事をいつも私に語りかけてくれます。

 

 この曲を聴いてから5時間程は、お客様からの「ありがとう」が「オオキニさん愛してる」と聞こえてくるから不思議。

 

 美しく可憐で尚且つ妖艶な魔性の魅力のMさん以外の方にも是非聴いて頂きたい稀代の名作です。

 

 以下の黄色なゾーンに歌詞付でYOUTUBEリンク貼っておきます。部屋の灯りを消して窓を開けてそよ風が入ってくるのを確認してからクリックして聴いてみてください(和訳は私風に少しアレンジしてます)

       ↓  ↓  ↓クリックヒァ

 ルイアームストロング この素晴らしき世界

 

 アダルトな人や聴いた事のある方はコチラ↓ヒァ

 ルイアームストロング この素晴らしき世界(Kenny G ver)

 

 Louis Armstrong – What a wonderful world

 

 私には緑の木々が見える
 赤いバラの花々も
 私と君のために
 咲いているんだ
 そしてひとり思うんだ
 なんて素晴らしい世界だと

 

 私には青い空が見える
 白い雲も
 輝き祝福された日
 深く神聖な夜
 そしてひとり思うんだ
 なんて素晴らしい世界だと

 

 虹の色彩
 空にあって何と可愛らしい
 行き交う人々の
 その顔にもあって
 私には友人たちが握手しているのが見える
 「ごきげんいかが?」って言ってるよ
 でも彼らは本当はこう言ってるんだ
 「愛しています」って

 

 赤ちゃんたちの泣き声が聞こえる
 彼らの成長を見守ろう
 彼らはより多くの事を学ぶだろう
 私が経験していくことよりも
 そしてひとり思うんだ
 なんて素晴らしい世界だと

 

 そうさひとり思うんだ
 なんて素晴らしい世界だと

 

 

 

 どうですか素晴らしい歌詞だと思いませんか。

 

 私も今度もし生まれ変われるなら、もんたよしのりではなく(古い話)ルイアームストロングのような声に生まれ変わってみたいです。

 

 いやいや最後まで読んで頂いて有難うございました。

 

 美しすぎるMさん。沢山褒めてみましたのでアップが遅くなったこと許してくださいね。

一覧 TOP