soujiki

はてなブックマーク
2013.05.04

 ゴールデンウィーク真っ只中。昨日の東インター付近の事故の影響もなく三条通は今日はスムーズに流れています。皆様はいかがお過ごしですか?

 

 「お帰りなさい」と言う言葉を妻に投げかけてくれるお客様が多い事を実感して涙を抑えるのに精いっぱいな毎日を過ごしているあごがシャープになった男斉藤です。

 

 お待たせいたしましたI塚様。ここの所私のお尻を叩いて頂き至極光栄に有難く思っております。

 

 今回のブログはI塚様に捧げる家電の話です。

 

 毎日のように私のメールボックスに送られてくる件名&宛先名だけの「内容の記載が一切無い」メールに一刻も早くアップせねばこのままでは息子にまで被害が及ぶ、と底知れぬ恐怖を感じ大急ぎでブログにて早速レビューさせて頂きます。

  

 2週間前の話ですが、先月の中頃生命保険の解約金がおりたので、妻と一緒にヨドバシカメラにて店用のファックスKX-PD601DWを新調しに行ってきました。

 

 その際、日頃から妻が「階段周りやリビングでちょっとだけゴミを掃除するのに便利な掃除機が欲しい」と訴えていたので、最近爆発的人気の「エレクトロラックス」と言う海外メーカーの「エルゴラピード・プラス」と言うスティックタイプのコンパクト掃除機を調べに行きました。

 

 で、色々とヨドバシカメラのコンシェルジュに説明を受けたうえで購入を決意して注文。待つ事10日間要約3日前エルゴラピート君が我が家に到着しました。

 

 定価34800円(だっけか)ヨドバシ特価で30200円。ポイント3020ポイント差引27180円

 このエルゴラピート君(掃除機)何が凄いか、というとまずは何と言ってもコードレスであると言う事。

 

 スタンド充電式で場所を取らず、連続使用時間は初期型のエルゴラピート(あ~めんどい以下エルゴ君)と比べてはるかに性能もアップして2~30分動くようになりました。

 

 充電はごく簡単。上からカチッと装着するのみ

 

 我が家にはすでにサイクロン型掃除機の「トルネオ君」という吸引力抜群の掃除機があるのですが、稼働開始わずか2日にしてもう主役の座を取ってしまわれました。

 

 ヨドバシの店員さん曰く「内緒ですが充電は400回くらいしかバッテリーが持たないので毎日コンセントに差し込まないでください」と言われていたので、延命の為うちではスイッチタイマー式のコンセントに差し込んで極力無駄をなくしています。

 

 3日に一回位電気を溜めているので単純に400×3で1200日、

願いましては・・・え~1200÷365でなんぼや。とにかく4年弱。素晴らしい。

 

 因みにバッテリー交換は1万円強かかりますです。

 

 そしてそして肝心の吸引力

 

 はっきり言って凄いです。コードレスタイプとは思えない馬力なエルゴ君。サイクロンちょい手前位行ってます。

 

 ちなみに絨毯に落としたカルビーコンソメパンチのかけらを上空5センチの高さから吸い取ってくれました。

 

 で特質するのがこれ。

 

 なんとハンディタイプのクリーナーに分解できます。

 

 取り外しはボタンをポンッと左右からメスのみ。

 

 いやオスのみ。

 

 

 

 ご覧のとおり。取り外しただけなので吸引力は本体の時と全く同じ

 

 試しに息子の鼻水を10センチ離した所から吸い取ってみようと試みましたが世界の終わりか、と言うくらいに泣かれ引っかかれたので実験の結果はまた後日。

 

 本体自体は正直見た目より重厚感があるので片手で取り回しは出来ないのですが、これなら片手でポポイのポイぽい。パズドラをやりながらでもできました。あ、ここは太字じゃなくていいや。

 

 その他には、本体下の方についている踏み込み式のスイッチを押すと吸引口に絡まっているゴミを取ってくれる装置が付いています(上位機種のみ)。

 

 取り回しはこれが又素晴らしく良くできていて、ヘッド(掃除機の先っちょ)が右に左にとグニャングニャンにゃん動いてくれるので3角コーナーまでチョチョイノチョイちょいとスムーズに掃除が出来ます

 

 良い点は以上の様に

 

 1・コードレス 2・吸引力 3・デザイン 4多機能 5取り回し と色々ありましたが、逆に注意点としては

 

 1・バッテリーの寿命 2・思ったより重い 3・海外製品で値段が下がらない

 

 このへんかと。

 

 ちなみに簡単に掃除できるエルゴ君がうちに嫁いで来てくれてから「しーちゃん(娘)ここ掃除機しといて」とお願いするとハハイのハイはいとやってくれるようになりました。

 

 たまたま部屋が散らかってる&ピンボケてるので載せようか迷いました。

 

 多分今後私も簡単にホホイノホイほいと掃除機掛けをするようになる予感がします。

 

 結局3階と階段用にエルゴ君を購入したのですがリビングで大活躍しているのでもう1台買おうかウーンウンうん迷っている位です。

 

 簡単でしたが、要所だけですがレビューさせて頂きました。家電美容師の私的価値 ★★★★★★☆☆

 

 なぜ星が8つ満点なのかはただ何となく。

 

 ふう。

 

 これでもう夢にまで私のアドレスに件名「soujiki」のメールが届くことは無くなる。エルゴラピート君が私の悪い悪夢まで吸い取ってくれるはずなので、久しぶりの安堵な睡眠を期待して今夜は眠りたいと思います。

 

 遅くなりましたが最後にお伝えします。

 

 I塚様。迷うことなく買いですよ。

画像はなんの関係もない息子に私のおもちゃを持たせてみた所。早く一緒にアソビタイたい。(V)o¥o(V)

一覧 TOP