家電美容師2020ベスト商品

はてなブックマーク
2020.12.02

 冬晴れが心地よい師走の候、皆様におかれましてはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

 

 と言う事でやましわす。何故か家族の中で唯一サンタさんがプレゼントを持って来てくれない悪い子斉藤です。

 

 いつも靴下臭いからやろか。

 

 と言う事でタイトルにもある通り今回は家電の話。

 

 お客様に尋ねた「ご来店目的」で実に30%が「家電の相談が出来る」という目的だという噂がチラホラ出始めており、新しいサービスに「量販店に同行する」というメニューを入れようか考えだしている今日この頃であります。

 

 毎日のように送られてくるAmazon宅配の「ピンポーン」の音も、最近だと咄嗟に「何を頼んでたっけ」と漏れる言葉が妻の逆鱗に触れる事すら少なくなってきました。

 

 皆様のおかげで今年一年も実に様々な「家電」を購入しました。

 

 妻には言えませんが、その中には一度使っただけで納戸の奥にしまわれ再び日の光を浴びる事無く文字通り「お蔵入り」してしまったモノも存在します。

 

 勿論そのような事実を払拭してしまう程の(主に妻が喜んだ)ベストヒット製品もありました。

 

 私の厳しいリサーチを潜り抜け、生活を更に素晴らしいものにする為に我が家にやって来てくれた家電の中から今年の私的ベスト5をブログにてお知らせしたいと思います。

 

 何の誰の為にもなりませんが、お暇な方がいらっしゃれば読んでいってください。(名称や画像クリックで商品ページに飛びます)

 

 第5位 日立 洗濯機ビッグドラムBDーNX120E

 

ビッグドラムimages (1)

 

 参考価格 320000円

 

 我が家初めてのドラム型洗濯機。お風呂場の入り口横に設置してあるのですが、場所を多く取ってしまうドラム型洗濯機の中で唯一前面の出っ張りが60センチ強と言う事で(パナのNAVX等は70センチを超える)圧迫感が縦型洗濯機よりも無くなりました。

 

 洗濯12キロ、乾燥6キロに加えて自動掃除や自動洗剤投入、スマフォに残量切れや洗濯完了のお知らせが届くので乾燥まで予約しておけばボタンを二回押すだけで全て仕上げてくれます。(妻は干すのはビッグドラム君に任せられない模様)

 

 今まで節水の為にお風呂の残り湯を使用していましたが(浴槽の4分の3の水を使用していた)以前のビートウォッシュに比べ、このビッグドラムは残り湯を使用しても水位が2センチ程しか減らないので水の使用がメチャクチャ少なく済んでます。

 

 皆様もご存知と思いますが、白物家電(洗濯機、冷蔵庫等)は秋に新作が発売になるのでその2カ月前、洗濯機なら6~8月に購入するのが最も安く仕入れられる季節です。

 

 6月頃にネットで調べた所、価格コムでの最安値が25万円程度だったのですが事前に入念にチェックして朝一からヤマダ電機、ジョーシン、エディオン、一応ビッグカメラとヨドバシにはしごをして、ヤマダで三顧の礼に応じてくれた副店長さんと交渉、店頭価格24万をさらに下げてくれ諸々込みで16万円で購入(JCBギフト券付き)。私の人生の値下げ交渉&買い物時間ランキングで最高スコアを出させてもらえました。因みに所有時間は7時間。

 

 第4位 Panasonic 加湿空気清浄機 ナノイーX F-VXR70

 

nanoi-X

 

 参考価格69800円(生産終了)

 

 コロナウィルスの話が出始めた際「空間除菌機能がある機械が無くなるかも」と急いで買いに行った際、エディオンの家電アドバイザーさんと小一時間話し込んで購入した空気清浄機です。

 

 空気清浄機と言えばシャープのプラズマクラスターやダイキンのストリーマー等が一番効果があると思っていたのですが、アドバイザーさんに言わせると「ストリーマーかナノイーXがいい仕事をする」と絶賛されていたので、その中でも「花粉除去」と「PM2.5」に特化したPanasonic製品を選びました。

 

 以前まで使用していたシャープより格段に静音性が良く、通常運転時は動いてるかどうかわからないレベルまで静か。半面焼肉や鍋を始めたり食べ終わった後や私が殺傷レベルの屁をこいた後のリビングでは恐ろしいほどの轟音を出しながら「めっちゃ空気清掃しとるぞ」アピールが凄いです。しかも有効範囲は31畳。

 

 消臭効果に至ってはつぎの日の朝は気持ち匂いが残っているモノの夕方には昨日焼肉(鍋)をした記憶すら忘れてしまう程完全に匂いを消してくれています。

 

 毎年花粉症で悩んでいる妻と娘もリビングでは呼吸がかなりしやすいと喜んでいますし、仕事が終わってリビングに入ると空気が違うのを感じる事が出来ます。コロナウィルスへの効き目は正直分かりませんがここまで空気が変わるのなら恐らく分解してくれてる気がしています。

 

 今までもプラズマクラスターは何台も購入してきましたが、ここまで効果を感じたのはコイツが初めてです。

 

 因みに購入価格は店頭在庫処分品で39800円で購入しました。

 

 第3位 電動回転モップクリーナー

 

20201202_093418

 

 参考価格 不明 

 

 以前より気にはなっていたのですが、なかなか購入する機会がなく見送っていました。

 

 確か購入した時期はAmazonで9800円程度でしたがポイントが10000程溜まっていたので実質タダで購入しました。

 

 家電と言うより店用の掃除道具ですが、カラー剤パーマ剤で汚れた床を超簡単に綺麗にしてくれます。

 

 何より嬉しいのが力を入れなくてもモップが回転する事でアシスト自転車のように(乗ったことありませんが)自走してくれるので上から押さえつけなくても木目に入った汚れまで綺麗にしてくれる事。

 

 床にあたるモップ部分の上に足で踏むオンオフスイッチがあり、持ち手の指の部分に「水」が出るボタンとLEDライトが付くボタンがあります。

 

 色々調べたのですが、この「水」を出すタンクに「中性洗剤」を入れられるタイプが少なく、この製品はそれが可能だった事が決め手になりました。(効果抜群)

 

 回転するモップ部分は取り外して洗濯する事が出来、余分に1枚セットが付属してるのでワックスがけ用と掃除用に分けて使用する事が出来ます。

 

 名称や型番が無いのであやしい代物ではありますがAmazonでは現在9399円。(500円引きクーポンあり)妻ではなく私がかなり性能に満足しています。

 

 第2位 日立 衣類スチーマー CSI-RX2

 

衣類スチーマー

 

 参考価格 多分10000円前後

 

 画像は2017年に発売されたRX1の方ですが、この後継機にあたる2を購入しました。

 

 今までPanasonicやアイリスオーヤマのスチーマーを使用していましたが、熱を発するまで時間がかかったり、スチームが出た際プシュプシュと大きめの水滴が飛び出すのが気になり探していた所日立製品が熱いという噂を聞きつけました。

 

 こちらの衣類スチーマーが素晴らしいのは他社製品に比べて

 ①スチームが出ている時間が長い

 ②立ち上がり(温度上昇)が早い

 ③アイロンとしても使用できる

 

 この3つが特に優秀でした。

 

 今までのと比べて、コードレスでは無いので取り回しが大変になると思いきや、本体の重量が程よくコードがしっかりした作りで重みがある為絡んでくるような事がなく(床に垂れ落ちる)ボタンを押しっぱなしにしなくてもスチームが出続けるため手が疲れにくい。

 

 スチームでシワをとっている際しつこいシワがあってもアイロンのように押し付ける事によりピンポイントに伸ばせるのでハンガーにかけたままかなり丁寧に仕上げられます。

 

 偉そうに書いてますが、殆ど妻しか使用していません。

 

 ですが毎日娘の制服と仕事用のシャツをアイロンがけしてくれている妻の労力を少しでも軽減するために、そして感謝の気持ちを言葉ではなく形にするのが真の夫の優しさと言うもの。

 

 ネットで調べまくり1分1秒でも家事が早くそして楽になるよう知識をため込み、これぞという製品にたどり着いた結果がこの衣類スチーマーでした。

 

 全ての家電に言える事ですが、その繊細な使い勝手さや考え抜かれた機能を妻が実感する事がそれ程多くないのが残念な所ではありますが・・・

 

 定価は分かりませんが今なら7000円前後で購入できます。

 

 第1位 Shark EVOPOWER W35 充電式ハンディクリーナー

 

シャーク エヴォパワー

 

 定価 24200円

 

 某友人の新築祝いにリクエストされた「アラジングラファイトトースター」を安価で購入する為、色々と探し回っていると、ジャパネットたかたのHPにて「ぐるぐるジャパPONぽん」と言う所謂家電ガチャガチャにて、3品29800円というサイトを見つけ、そこで1週間ガチャガチャを回しまくっていると偶然当たりました。

 

 トースターと匠包丁の値段を差し引き、ハンディクリーナーは実質1万円程で購入できました。

 

 ハンディタイプしかもコードレス充電式と言う事でリビングに置いていても邪魔にならないサイズ、且つデザイン性もあり部屋にマッチングします。

 

 ノズルアタッチメントが6種類くらい付属しておりますが、それらを使わなくても使い勝手が兎に角素晴らしい。大きさからしてゴミ収納力は若干乏しいですがとにかく軽いので邪魔にならないし、ゴミ捨てもワンボタンで済むので車内の掃除が苦じゃなくなりました。

 

 我が家では既にコードレス掃除機のダイソンサイクロンV10という主役級が存在していましたが活躍の場を失う事になりました。取り回しの良さと吸引力そして手軽さで、リビングに階段、和室に至るまであらゆる場所に引っ張り凧。私より長く妻の側に居座りその存在感は焼きもちをバーニングしてしまうレベルに到達しました。

 

 何故か充電器の定位置にいるより階段の踊り場やお風呂場の近くが好きなようで付近でたたずんでいる姿を目にする事が多いです。

 

 因みに12月2日現在コストコにて1万弱という破格の値段で発売されているそうなので時期を見はからいもう一台購入する予定です。

 

 ※現在ジャパネットたかたの「ぐるぐるジャパPON」は取り扱い商品が減っている為、同じ買い方は出来ません

 

 以上ベスト5でした。

 

 と言う事で意気込んでブログを書いてはいましたが、途中から「この記事そんなおもんないんちゃうか」と感じ始めやめようとも思ったのですが、狭い世の中ですので誰かが同じような家電を購入する事を考えているタイミングと重なればと思いアップしました。

 

 お陰様で12月は年末まで予約がほぼ埋まってきましたのでくだらないブログをかける時間もなさそうです。

 

 健康管理をしながら元気に機をみて更新していきますので皆様もどうぞお疲れが出ないようにお過ごしくださいね。

一覧 TOP