朝陽にウインクする

はてなブックマーク
2020.05.06

 カムチャッカの若者がきりんの夢を見ているときメキシコの娘は朝もやの中でバスを待っている。 

 

 やましなす皆様。身の回りで親しい方たちはご無事でいらっしゃいますでしょうか。

 

 朝はリレーします。していくのです。みんなで地球を守ろうと谷川俊太郎さんも言っています。

 

 くだらない事に反応して頂く為、今日も明日もくだらないブログを書かせて頂く男キン肉マンのミート君です。

 

 先日とあるお客様が、キャンペーン開催時からついに恐れていた演歌を店内BGMとして所望されました。

 

 久しくカラオケに行っておらず心が寂しくなってきたとの事でしたので、快く受諾させていただきました。

 

 しばらく聴き入っていらっしゃったのですが、心が乗って来たらしくボリュームを上げてとお願いされました。

 

 おおせのままに上げました。

 

 お店では、密室対策の為に窓は表と裏両方とも全集中の全開放されていました。

 

 つぎの日庭掃除をしていると隣のご主人が声を掛けて来られました。

 

 ニ三会話を交わしていると、思いだしたかのような笑顔になられてこう言われました。

 

 おはようさん。昨日ええ曲お店で流してたね。

 

 お言葉をシッカリと受け止めました。

 

 先日、いつものように朝起きて掃除をすまし、7時過ぎから店の真ん中で汗だくになりながら日課となった筋トレをしていました。

 

 筋トレの種類の一つに「バンザイコシフリ」というトレーニングがありました。

 

 サザエさんのエンディングでネコの「タマ」がリンゴを持ち上げて踊る例のあれです。

 

だって楽なんだもん

 

 掛け声に合わせて両腕を上げながら腰を振りまくっていると、対面の鏡にかすかに人影が見えました。

 

 振り返ると誰もいませんでした。

 

 その翌日、息子と遊んでいるとバトミントンのシャトル(羽付き玉)がお向かいの家に飛び込んでしまいました。

 

 二人で謝って取りに行きました。

 

 取りに行くといつも無口なご主人が出て来られました。

 

 シャトルを奥に取りに行ってくださり、息子に手渡してくださいました。

 

 ご主人はマスクを着用はされていたのですが、私の顔を見て少しニヤリと笑われました。

 

 そして今朝筋トレをしている際、そのご主人が外を掃除している姿がありました。

 

 恐らくタマチャンダンスを見られていたのは彼だと理解しました。

 

 私の心のどこか遠くで目覚まし時計のベルが鳴った気がしました。

 

 こうやって近隣住民の中で「やばい奴」という認知が高くなっていくのであろうと実感しました。

 

 お二方、いやお二家族には時間をかけて理解して頂こうと思っています。

 

 朝を迎える度に物語が始まります。

 

 この地球ではいつもどこかで朝がはじまっている。

 

 谷川俊太郎さんの「朝のリレー」を知らない方を置き去りにしたブログでしたが今日はこの辺で。

 

 今日も交替で地球を守っていきましょう。

一覧 TOP