輝きながら

はてなブックマーク
2020.04.12

 素顔にメロディやきつけて君は今。

 

 やましなす皆様。ついつい簡単な運動に逃げてしまいがちな男スワイショウ斉藤です。

 

 と言う事で前回のブログを書いたところ非常に多くのお客様から「外は危ないよ」との声を頂きました。その節は本当にお心遣いそしてご配慮いただきましてありがとうございます。

 

 ビビりの私の事ですからあれ以来、外は走っておりませんご心配をおかけいたしました。

 

 と言う事でここ数日間、先にお店の準備を済ませ7時半からサロン内(美容室)で専属トレーナーにしごいてもらっています。

 

 専属トレーナー様のお名前は「リングフィットアドベンチャー」。

 

立木のポーズ難しい

 

 ゲーム機で筋トレをするソフトです。

 

 当店に長年お世話になっているとあるお客様がいらっしゃるのですが、その方が大変筋肉に厳しい方で、ご来店される度に「筋肉は裏切らない」と私の姿勢が正しくなるように言い続けてくれてました。

 

 不精なデビル斉藤のほうの私は、その言葉を受け止めながら馬耳東風し続けていました。

 

 そんなお客様が進めてくださったのがニンテンドーより発売されている「リングフィットアドベンチャー」という筋トレゲームでした。

 

 筋トレを繰り返して悪の魔王を倒すというシッチャカメッチャカな設定のゲームです。

 

 ゲームを起動して最初の画面を見て、そのお客様の肌が変色しただけのような錯覚を起こすくらい姿かたちの似た魔王が登場。

 

S様ごめんなさい

 

 その方を倒すためだけに早朝から旅を続けているわけであります。

 

 道中出てくる敵をスクワットや大胸筋、全身運動によって倒しながら先へ先へを進んでいくのですが、気が付くと1時間どっぷり汗をかきながら全身運動が出来ています。

 

 そんな筋トレですが、私が最も気に入っているのが「どっかで俺の事みてるんちゃうん」と思う位的確に声をかけてくれるトレーナーさんの存在。

 

 「もうそろそろ水分補給したほうがいいよ」

 

 「脚もう少し上げてみて。頑張って」

 

 「いいよ良いその調子。」

 

 この歳になって、久しくそんな気遣いや応援の言葉をかけてもらっていなかったのですが、なんかこうやる気が上がるものですね。

 

 そして自分を追い込みながら敵を倒すべく筋トレしていると絶妙なタイミングでこの言葉を掛けられます。

 

 「うんいいね。輝いているよ。」

 

 美容室のど真ん中でマスクをかけながらやってるもんですから、その言葉を掛けられて目の前の鏡をのぞいてみると、そこには確かにいつもより輝いて見えるサイトウヒロミが存在しているのです。

 

 頑張っている人を見ると元気が出ます。

 

 頑張っている自分を見る事、見える事ってなかなかありませんので自分から元気をもらう事ってそうありません。

 

 エアロビ、ヨガ、そして筋トレを好きになっていく人ってこういうのがあるからかも、そんな気がしました。

 

 筋トレが終了してからシャワーを浴びるのですが、どうせ汚れるからという事で夜の風呂釜掃除を朝シャワーを浴びた後に一緒にする事にしたのですが、その際も気分が上がっているので

 

 「いいねヒロミ君。輝いているよ。」

 

 と自分で言いながらこすっていると何だかいい感じ。

 

 風呂釜こすっているときにお姉ちゃんが洗面台に入って来たら益々ウザがられるかも知れませんが、兎に角楽しくなります。

 

 運動って外に出たり、相手がいないと出来ない事と思い込んでいましたが考えると色々な方法があるんですね。

 

 外出が禁じられ家にこもっているとついついニュース番組やスマフォのネットニュースを見てしまい、見る度にドンドン暗い気持ちになってしまいますが、何も考えられなくなるくらい身体を動かす必要があるなと感じました。

 

 頭空っぽの方が夢詰め込める。悟空さんは間違っていなかった。

 

 そう思うともしかすると。先日早朝のランニング中に現れた鹿は、本当はもののけひめの「ダイダラボッチ」様の化身だったのではないか。

 

 罪深き斉藤よ。外を走って周りの人を心配させるよりもっといい方法があるでは無いか。

 

 今お前に必要な事はお前に出来る事は何なのかもう一度考えて見よ。

 

 鹿はそう伝えたかったような、そんな気がしています。

 

 起こるすべての出来事には必ず意味があります。そうでなくても意味を持たせることは工夫次第で誰にだって可能な事です。

 

 今回のこの騒ぎも、もしかすると夏のオリンピックを開催してしまうと暑さのせいで国の宝と呼ばれる選手たちの中で死人が出たり、お隣の国の冬季オリンピックがそうであったように利益やビジネスに傾き過ぎた情勢で、益々人々が「本当に大切な事」よりずれた方向に進んでしまう未来があったかも知れません。

 

 来店してくれるたびに硬毛の○○君の髪の毛を集めてスプレーで固めてボール位大きくして「スウモ君」と名付けて一緒に育てた事や、バッサリカットした○○ちゃんの髪の毛を「おじいちゃんの為に持って帰るか。」と聞いて本当に袋詰めして持って帰られてしまいその後お母様からおしかりの電話を頂けたことも全て意味があるのです。

 

 この記事を見ているそこの貴方。

 

 いいね。輝いているよ。素敵だよ。

 

 お仕事、ご家庭頑張ってるね。出来ることして輝いてるね。

 

 と言う事で今日も一日皆で輝いて生きましょう。

 

 最高。

 

 

一覧 TOP