一子相伝

はてなブックマーク
2020.03.04

 新型ウィルスの脅威で日本中世界中の人達が不安な気持ちで毎日を過ごされている事と思います。

 

 一人一人が自覚を持ち何をすれば良いのか、そして何をしてはいけないのと言う事をかをしっかり考えて行動しないといけないと思います。

 

 しかしこういう時にだからこそ、いつもと変わらずくだらないブログを書かせて頂きます。どうぞご了承ください。

 

 「一子相伝」という言葉をご存知でしょうか。

 

 私と同年代、1970年代半ば生まれでピンと来ている方がいらっしゃる事と思いますが、一子相伝とは「自分の子ひとりだけに奥義(おうぎ)を伝えること。」

 

 かの有名な拳法の達人に言わせると、飛んできたボウガンですら止まった棒にすぎなくなるくらいの強力無比な能力を持っています。

 

 今回は私の息子である蒼衣(あおい)に捧げるブログ。

 

 以前のブログで近所にある手相占いの居酒屋さんに飲み入った話を書きましたが、その際子供達の行く末について尋ねてみると女将さんからこのような事を伝えられました。

 

 女将「子供達は二人とも自立心が強く家を出ていく事になる。」

 

 話は急に変わりますが9年前にとある霊能力がある先生に見てもらった事があり、その時にこう言われました。

 

 『来年の夏頃に息子さんが誕生します。その息子さんが「お父さん、今の仕事を僕継ぎたいから自分の代だけの規模ではなく僕のことも考えてね」と伝えてくれと言ってます。』

 

  うちに帰ってから妻に「そんなこと言われたけどありえないよね」と話していたのですが、言われたように翌年の7月に息子が誕生してくれました。

 

 私はこの言葉を切っ掛けに、世の中には理解できない力が働いている事を知り、UFOや虫の知らせ、ミミズにおしっこをかけるとチン〇ンが腫れるといった全ての事を信じるようになりました。

 

 先生が言ったように息子はいつか美容師になりたいと言い出すであろう。

 

 美容の技術は日進月歩が常なので、私が教えてあげる事はその時代にはないかも知れませんが、私の培った理論や考え方は伝えてあげる事が出来る。

 

 昨年店舗兼住宅を建てる所まで来ていよいよ準備は整ったと思っていました。

 

 そこに来ての手相の女将さんの「家を飛び出す発言」が勃発。

 

 信じて疑わずの精神は一晩で崩れ落ち、一端美容の一子相伝の夢をあきらめ心を切り替えました。

 

 息子にしてあげられる他の事は。あ。あったぞ。

 

 ベストアンサーが見つかりまずは私が大好きだった、私を育ててくれた「ジャッキーチェンの映画(日本語吹き替え版)全集」を見せる事にしました。

 

 最初に五獣の拳で有名な「拳精(邦題スピリチュアル・カンフー)」を見せた所、いつもは9時には眠くなって寝室に行く息子が、この日は10時過ぎまで興奮して寝れなくなっていました。

 

 明くる朝。当時の小学生の男の子の全てが日曜ゴールデン洋画劇場を見た次の日がそうであったように、起きてきた息子はパジャマ姿のまま鏡に向かって片足で両の手を天高く広げて「鶴の拳」の立ち方の姿勢をとり、拳法の型をチェックしてました。

 

 私はその型の間違いを指摘して心を無にする難しさを煌々と説きました。

 

 息子は教えを素直に実行し、静かに目を瞑(つむ)り精神を遠くへ旅立たせた様子でした。

 

 その後数日間、息子の動きに異変が起こり始めました。

 

 妻はお客様方に「最近うちの子が空手のマネをよくやってて、今シロでもクロでもない世界でパンダは笑うっていうドラマをみてて、どうやらそれに影響されてるみたいなんです」と言い切っていましたが、私だけは彼がしている動きの本当の意味を理解しています。

 

 シュッシュッ。コフゥ。

 

 晩御飯の支度で忙しく家事ってる妻を他所に、切れの良い動きで型を演じ終わると必ず私の顔をチラ見でのぞき込んでくる息子。父親である私の首が、その時に縦に振られてるのか横に振られてるのかをみて、彼はまた再びその動きを始動します。そんな日が幾日か続き私は心の中で何かを着実に積み上げているであろう衝動に駆られました。

 

 と言う事でプロジェクトAを見せ、香港国際警察を見せた所まで進みましたが、来週には「笑拳(クレイジー・モンキー)」再来週には「少林寺木人拳」の予定ですが、彼は着実に険しい道のりを父親の期待通りに登ってくれています。

 

 何故か昨日はビーバップハイスクール高校与太郎行進曲を見ていましたが時には寄り道も許そうと思います。

 

 いずれ彼がフォースに目覚めスターデストロイヤーに挑めるようになるその日まで。私が育ってこれた道のりをゆっくりと確実に伝授していくるもりです。宜しければ彼がまっすぐ成長できるよう皆様もご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 ※不謹慎なブログになってしまいましたが、皆様のご商売やお仕事、ご家庭での生活が一日でも早く元通りになれるよう私に出来る事を精一杯頑張ってやっていきたいと思います。

 負の流れに飲み込まれないように耐え忍び頑張りましょう。

一覧 TOP