皆様のお陰で

はてなブックマーク
2019.07.30

 暑い日が続いておりますが皆様体調はいかがですか。

 

 引っ越しの準備と荷造り、お店と外構の打ち合わせ、とまだまだやる事が多くくだらない余力の充電が出来ないでいます。

 

 本来なら「劇的ビフォーアフターのナレーション」のようなブログを書いたりできるはずなのですが、とりあえずのアップになりますので予めご了承ください。

 

 昨日火曜日。鍵の受け渡しを終えました。

開封された鍵

 

 この鍵の他にカードキーを手渡されました。文明の進歩は留まるところを知りませんね。

 

未だエクステリアは完成していません

 

 とりあえず住める状態になったのですが外装工事は2週間ほどかかるようなので、家の完成は8月中頃。お店の完成は9月の中頃になります。

 

未だ散らかってますが玄関

 

 

どんな絵をとりつけようか悩み中

 

 掃除など全く終わっておりませんが、正面玄関入った所です。マンション暮らしは下駄箱が小さく靴の場所を家族で取り合っていたのも良い思い出と変わりそうな収納の多さ。

 

タマプレ

 

 タマホームさんに頂きましたモンステラでしょうか。ちょっと斜めってるところが本当に何度も倒れかけるくらいの瀬戸際を歩んできたので、今回の新築工事物語の全てを物語ってるようで愛着が持てました。

 

リビング

 

 2階リビング。骨組みの時に何度も足を運びその都度現場監督にやり直ししてもらい、気を抜くと全く違う形になっていたと思います。

 

ベランダ

 

 未だタイル部分はやり直す予定ですがこのベランダも水栓、コンセント位置、物干し金具、室外機設置場所等、途中で変更が多く入りました。

 ボルダリング壁 

 「すぐ遊ばなくなりますよ」と散々反対されましたが意地を通して作って頂いた、ボルダリング(予定)壁とカウンターと空間を分けるために入れた柱。

 こんな感じです

 

 

 予算オーバーで何度も無かった事になりかけた勾配天井とロフト案。ゆくゆくは壁をぶち抜いて収納スペースを増やす予定です。

 

ロフト

 

 

 しばらくは息子の遊び場として活躍してくれることを願います。

 

勾配

 

 ロフトも部屋として数えられないギリギリの間取りで(固定資産税が変わるらしい)設計し直しました。

 

カウンター

 

 

 殺人的に暑かったこの日。汗をかきながら妻が「いよいよマイホームだね」とつぶやいてくれたのが嬉しかったです。(のはずなのに勿論すまして返答してしまってます)

 

店の椅子持ってきました

 

 

 一緒の空間に居ながら違う事が出来るようにと作ったカウンター。未だペンダントライトなどは用意できていません。

 

キッチン

 

 

 お客様の入れ知恵で(すみません)妻の為に設置された食洗器と床暖房。これで冷え性が少しでもマシになってくれることを願います。

 

納戸

 

納戸うちがわ

 

 台所横の収納庫。数日でビールや焼酎で埋め尽くされることになるでしょう。

 

トイレ

 

 見えないですがトイレの上部に収納棚を作って頂きました。

 

洗面台

 

 

 

お風呂

 

 

 娘の「お風呂はピンクは嫌やでお母さん」と言う言葉で選び直したはずなのに結局ピンク系作られたお風呂(妻曰く「これは肌色」)。足を延ばせる大きな浴槽で今以上に女性軍が風呂から出てこなくなる事でしょう。(最低一人1時間)

 

娘の部屋

 

お姉ちゃんの部屋

 

 今使ってる家具がスライド的に弟の部屋に行くので、娘と二人でコーディネートしたお姉ちゃんの部屋。ここにソファーベッドが来て完成です。

 

息子の部屋

 

 

 子供達の部屋。折れ戸で間仕切りしたので音漏れが心配だったのですが、クロスを貼ったりモノを置くと少し響きにくくなりました。

 

荷物置きスペース

 

 子供達の学校のカバンや制服を帰って来てパッと置けるようにと作ったスペース。未だ未完成です。

 

公園側からの景観

 

 

 表からはまだ見れた感じでは無いですが、裏の「みどりの小径」からみるとこんな感じの家になりました。

 

 まだ落ち着くにはもう少し時間がかかりそうですが、 ここまで来るのに本当に色々な出来事が起こりました。

 

 その中で沢山の人に助けてもらいながら今日を迎えられたことは本当に感謝の気持ちしかありません。

 

 ここにお世話になった方々の名前を挙げようかと思ったのですが、書いていると途中で100人を超えてしまい、このままだと結婚式のスピーチの二の舞になりそうだったので割愛しますが、皆様のご恩は一生涯忘れません。

 

 中西さん

 

 最後に、六地蔵のタマホームの営業の中西さん。誰よりもあなたが居てくれたおかげでこの日を迎えられました。本当にありがとう。(若い人と一緒に写ると自分が老けたのが分かるのでまあまあ嫌)

 

 そして何よりオーキニーをご利用いただいているお客様。本当にありがとうございます。

 

 皆様の為にも、この奇跡の上で与えて頂けた出来事に精一杯前を向いて頑張って行きたいと思います。

 

 引っ越しは日曜日。さあ御陵盛り上げていくぞ。 

一覧 TOP