Amazonに注意です

はてなブックマーク
2017.04.26

 お疲れ様です。斉藤です。

 

 少し真面目な話です。

 

 Amazonというネットのショッピングサイトをご利用されている方はいらっしゃいますでしょうか。

 

 私も便利なので店の消耗品から私物に至るまで殆どをAmazonにて買っているのですが、どうも最近かなり悪質な中国による詐欺グループが絡んでいるらしく被害が拡大しています。

 

 やり口は色々あるそうなのですが、とにかく「この商品かなり安いな」という金額で販売元が「Amazon」ではなく「マーケットプレイス」と呼ばれる、いわゆるAmazonではないお店からの委託商品から出品されているモノに多いようです。

 

 例えば通常5000円くらいする人気の商品がマーケットプレイスから3000円くらいで出ていたりします。

 

 Amazonを利用されている方で「カートにいれる」ボタンを押す際、その商品に「PRIME」という青い文字が入っていたりすると安心してクリックしてしまうかもしれませんが、そこで一端ストップしてください。

 

 どうやら詐欺グループがその店のアカウントを乗っ取り、物もないのに勝手に出品だけして、いくら待っても商品が届かないという事態が急増しています。

 

 勿論Amazonの保証制度が適用されて、騙されてもお金は戻って来るらしいのですが、どうやら「個人情報」を抜く事だけを目的にしているらしいのです。

 

 私の知人もつい最近やられたらしくて不安がっていました。

 

 とにかくこのようなブログをご覧いただいている方の中には、ネットショッピングを利用されている方は少なくないと思ったので早急にお知らせいたしました。

 

 一応こちらに詳しく書かれた記事やサイトも載せておきますので皆様お気を付けください。

 

 アマゾンで詐欺業者が横行

 

 【緊急警報】Amazonで世界規模の大中華詐欺が勃発中

 

 アマゾンで「詐欺」不安広がる

一覧 TOP