我が店は焼肉屋さん

はてなブックマーク
2014.02.13

 確定申告まとめ終わりキタコレーーーーー。

 

 お久しぶりです。ばんばんさんかんばんさんかん焼肉焼いても家焼くな、御婆長生きしいや斉藤です。

 

 前回のブログにてお知らせいたしましたが、今回は久しぶりのレビューブログ、略してレびゅログを書こうと思います。

 

 事の発端は数か月前、友達の家の焼肉パーティーに招待されたのがきっかけでした。

 

 そのパーティーで私が目の当たりにしたのが家電オタクの世界では超有名なグリルプレートである「ザイグル」でした。

 

 

 ここから何故か度々オキネット斉藤社長に変身しますのでご了承ください。(注:ジャパネット高田社長のバッタモン。尚オキネット発動中は紫色の文字に変化します。)

 

 で、このザイグル。何がすごいかと言うと鉄板に油をひかずに料理できるのは当然。無煙。無臭。そして何と言っても赤外線ヒーターが上からあたる事により野菜やお肉などあらゆる食材に至るまで両面ともとてもおいしく焼けるという何とも素晴らしい家電なんです。

 

 そして気になるお値段。なんと定価25000円の所今ならいらなくなったご主人を下取りに出してなんと19800円。勿論金利手数料は・・・

 

 私も過去に何度か購入しようとヨドバシカメラに足を運んでいたのですが、大きさや重量、それに似あった値段なのかという疑問が消せず、ずっと一歩手前で思いとどまっていました。

 

 そんな中、まるで昔付き合っていて喧嘩別れした恋人との突然の再開のように友人宅で目にしたザイグルはとても綺麗な女性に育っていて開始5秒で私に後悔の嵐を届けてくれました。

 

 で。

 

 早速彼女のテクニック・・・いやなんのこっちゃザイグルの性能を焼肉の味そっちのけで吟味する私。

 

 確かに無煙まではいかないにしてもほとんど煙がありません。そして噂通りに臭いが少ない。

 

 しかし見ているとわりと取り回しが大変で、気軽には使えない大きさ。そして確かにとても美味しく焼けてはいるのですが、赤外線ヒーターが熱すぎてテーブル上の飲み物が置いておくだけでぬるくなっていってしまいます。

 

 そして赤外線ヒーターの赤さで肉が焼けているのかいないのか分かりづらく、口に入れると結構焼きすぎ注意報な状態のものが多くありました。

 

 

 そうです。彼女は確かに仕事が出来て性格の良い素敵な女性ではあったのですが、肝心なお味噌汁とホウレンソウのお浸しが作れない女性に育っていたのです。

 

 何の事やら分からなくなってしまいましたが、兎に角値段の割にはやや難点があり、私の中では★★★☆☆くらいな評価になってしまいました。

 

 それからと言うもの私は暇さえあればネットにて「焼肉 無煙 無臭」の検索を繰り返していくようになりました。

 

 そしてザイグルでなくても結構安価で家庭用無煙ロースターが発売されている事を知りました。

 

 そんな中、一部レビュアー達だけに絶賛の「とある韓国製の鉄板」にたどり着きます。

 

 その鉄板こそ「マーブルセラコール」今回のレびゅログの商品。

 

 

 

 はい気になる性能や特徴。コチラのマーブルセラコール、以前紹介した評判の無煙ロースター「ザイグル」と変わりない性能を持ってます。面倒な油引き無し。無煙、はい無臭。そして何と言ってもコンパクトで収納便利。ご家庭のこんな狭い隙間にだって収納で来ちゃうんです。

 

 そして焼肉大好きだけど肥満が気になる女性の方。ご安心ください。このマーブルセラコール。特殊加工によって出来た形状により、お肉の余分な脂がこの様にしてドンドンドンドン下に落ちて行ってくれます。

 これ見てください。普段こんなに脂分取っていたんですよ。

 

 更にありますよ。ご家庭での奥様の御面倒な後片付け。なんとほとんど丸洗いが出来ちゃうんですよ。ほらこんな風に私にだって簡単簡単。

 

 はいそして何と言ってもそのお値段。こちらのマーブルセラコール、生産数が少ないため本当になかなか手に入りません。そこを今回オキネットは7周年を記念して特別に韓国からお取り寄せできました。数量限定で定価11000円の所オキネット特別・・・

 

 ネットにて発見してから様々なところへ問い合わせしてみたのですが、どうやら韓国から直接郵送で扱っている所が多く、かなりの人気商品なため在庫切れがほとんど。

 

 なんとか方々探し回り怪しいネットショッピングサイトにて発見。送料込みで8500円でかなりの値引き価格でゲットしました。

 

 

 こちらがその商品。カットインされて隅に載っている韓国でのテレビショッピングの荒い画像の印刷のパッケージを見て少し不安になります。

 

 開封すると思った以上にしっかりとした作りのプレートと土台、噂の「セラミック炭」が入っていて一安心。

 

 因みに電気式ではないのでコンロは別で用意しないといけません。

 

 形状ではガスコンロの五徳(鍋を乗せる4本の脚)用に溝が付いており、危なくないようしっかりと安定するような作りになっています。

 

 

 それで早速ですが、2週間前の日月休みの前日、つまり土曜日の夜に友人らを招待してオーキニーで何と焼肉パーティーやってみました。

 

 そして実際に使ってみた所、本当に無煙です。煙全く見えませんでした。油飛びも少なく下に敷いたテーブルクロスも直径30センチ位の部分だけがよごれていた程度。

 

 五徳の上にもすっぽりと収まりぐらついたりずれたりする事もなく抜群の安定感。

 

 ガスコンロも最初のうちに強火で10分ほど温めると、真ん中のセラミック炭が熱を帯びてくれるので後は弱火にしておくだけで焼肉屋さんと同じくらいの火力を保ってくれます。

 

 しかもホットプレートに有りがちなセンター部分だけがヒートポイントにならずに隅っこのほうでも綺麗に焼けるではありませんか。

 

 肝心な写真を撮るのを忘れてしまいましたが妻も友人も驚きの声を上げます。

 

 「おおこれ凄いやん。うちにも欲しいわ。」「美味しい。凄いね超綺麗に焼けるしいい感じ。」

 

 そうです。 この瞬間の為だけに私は生きているのです。

 

 ニンマリした私なぞさて置きで肉はドンドン焼けて行きます。勿論直火は出ないので焦げでダメになる食材もなし。

 

 そして最後の後片付け。この時に既に酔っぱらって話し込んでしまったので友人の奥さんが片付けてくれたそうなのですが、後日聞いてみると油が付いてないので超簡単だった、との事でした。

 

 そして次の日の朝、妻と店の掃除に来たのですが、焼肉の臭いは少しだけ残っている程度でした。一番大変だったのはトイレの掃除位だね(妻談)。

 

 YES THAT’S ALL.

 

 久しぶりに私の中で「買って良かった良家電」にノミネートされた韓国製セラミックコーティング商品「マーブルセラコール」。おおきにありがとう。

 

 と言う事で今週末も高校の部活の先輩たちとお店で焼肉パーティーを開催する事になりました。

 

 これを読んで「私も買ってみようかな」と思われる方はいないと思いますが、もし安値で見つけたりしたらチェックしておくのも良いかも知れませんね。

 

 評価★★★★★★★★★☆

 

 

 

 因みに冒頭の「御婆長生きしいや」は焼肉バンサンカンではなくて昔懐かしいケンミンの「いーあるさんすー焼きビーフン」のCMです。

一覧 TOP