ほぼジャパン確定

はてなブックマーク
2020.03.05

 やましなす皆様。ここにきてブログを連投しています斉藤です。

 

 どうやらコロナウィルス騒ぎは私が思っていたより深刻化している様子で、ハイソサエティでセレブでマダムヤァンな種族しか生活していないと言われているここ御陵界隈でも(※主観です)ドラマのウォーキングデッドを見ているかのような光景を目にする事が出来ました。

 

 その光景が凄かったので少しだけ報告します。

 

 薬局オープンは9時からだったのですが、私が付いたのは7時50分ごろ。店舗の入り口にこのような張り紙看板が掲げられていました。

 

20200305_095435

 

 ひぃふぅみぃと人数を数えてみると、私はどうやら84番目。何とかゲットできそうだと少し安心していると、そのわずか10分間の間であれよあれよと並びに来る人が増えて来て、一気に120人位の行列になりました。

 

 因みにと言う事で一番前の人に何時からいらしたのか聞いてみるとなんと4時から並んでいるとの事。

 

 マスクをされていないのを見ると本当にゲットしないといけないという気合で並びに来られたと思い、ストックを増やしたいくらいの気持ちで来た自分に少し罪悪感を感じました。

 

 私が到着して数秒後に車が満車になり、駐車しに来ようとした方が誘導員に「ほんならローソン停めてええんやな。」と無茶な事を言っていました。(私は徒歩です)

 

 ご近所の奥様達と結託して並びに来られたのか、女性グループたちはいつもの喫茶店でそうであるように、ノンマスク状態でおしゃべりを楽しみあい、その様子を怪訝(けげん)に目で訴える、折り畳み椅子を用意している男性陣が大勢いました。

 

 恐らくアルコールが入っているであろう携帯スプレーを身体に振りかける人、それに気が付いて「何あの人嫌やわぁあんなわざとらしく除菌して」と嫌味を言うおばさん。

 

 100人の枠に入れないと知って臨時で雇われているであろう誘導員のスタッフにスギ薬局の地域住民に対するサービスを叱咤する人。

 

 しばらくして混雑緩和の為、お店の開店が9時を待たずオープンするという決断が下され(この時点で恐らく300人以上の列が出来ていました)8時20分頃に前の人から順に20人ずつ入店する事になりました。

 

 入店を眺めながら並んでいると、私の前のマスクをゲットできる安全範囲にいる男の人に折り返した列にいる恐らく顔見知りであろう初老の男性が言いました。

 

 「おっ○○やん。おまえマスク買うの」

 

 そら買うわ。と思いながら嫌でも耳に入って来るので聞いていたのですがその男性は並んでいる人たちの前で平然と「ほんなら俺のぶんも買って置いてくれや」と突然の約束を始めました。

 

 二人の関係性がどうなのか分かりませんが(恐らく察するに言われた方はその男性をあまり良く思っていないような返事でした)言われた男性も「う、うんええよ」と承諾した様子。

 

 「助かるわコッソリ買っといてな」と笑顔の男性に私の後ろに並んでいたおば様達が頼んできた男性に総攻撃を始めました。

 

 「そんなんアカンよ。1人一個ずつって言ってるのに自分だけ」

 「そうやそうや。みんな早くから来てるのに自分ばっかりいい目みようとして」

 「あんたみたいな人が買い占めとかしてるんや」

 

 言われた男性も驚いた様子で「ち、違うわ。こいつ買いよらへんから俺のぶんも買ってくれってお願いしただけじゃ。」

 

 なんだか良く分からない日本語でしたがとにかく正当性を訴えていました。

 

 その内、おばさんたちの攻撃が彼の返しのボキャブラリーのキャパシティ(和訳:言い訳番長の知識)を超えた様子で逆ギレした様でおばさんたちに「ケチっ」と言って怒り出しました。

 

 その後怒りの矛先は、私の前の快諾した男性の方に向けられ彼にも非難の矢が降り注がれました。

 

 しばらくして私の前の60人までが入店してスギ薬局の緑の袋をぶら下げて店から出てくる人たちの姿が目立ち始めました。

 

 その姿を見て自転車で到着した方達が「ええ。もう開店してるやんなんで。9時オープンちゃうの」と臨時オープンの決断に至った経緯を説明する店員さんに「サービスが悪い」と激怒していました。

 

 ようやく私の入店の順が回って来て入り口に置いてあったマスクを見ると既に50枚入りは完売。子供用の箱と10枚入りの柔らかフィットマスクだけが残っていました。 

 

 マスクをゲットした後、消毒用エタノールと除菌シートをかごに入れてレジに向かいましたが、その間にも横入りをしていたおじいさんが店員さんと「ならんどったやないかぁ」と喧嘩をしたり、トイレットペーパーをカートに10セットくらい積み込もうとしているお婆さんと若い店員さんが「在宅介護の年寄りをいたわれ」と口論していました。

 

 レジを済ませ、もう一つの目的である「食料品の品ぞろい」をチェックしに店内を歩きに回りました。

 

20200305_084017

 

 

 アイスクリーム種類豊富。我が家の命の綱「パピコ」もありました。

 

 

20200305_084031

 

 

 お弁当です。ここは東野ジャパンを上回りました。

 

 

20200305_084051

 

 

 うどんや乳製品も置いてありました。野菜は無かったですが加工食品あり。

 

 

20200305_084043

 

 

 結果どうやらここのスギ薬局は「スギ薬局以上ジャパン未満」と言う事が判明しました。

 

 店に帰ったのが8時40分。妻に報告をすますと「引っ越し先で不安だった簡単な買い物が出来る所がタイミング的に私達ってついてるね」と笑顔で髪を乾かしていました。その後パプリカを鼻歌っていた所を見ると本当に喜んでいた様子が伝わって来て夫として幸せを感じました。

 

 営業前なので足早にご連絡だけさせいただ来ましたが、こうなると向かいの業務スーパーはともかくローソンがとても心配になりました。

 

 因みに店員さんに聞いたところ明日以降はどうなるか分からない様ですが恐らくマスクはオープンして数日分限定数は用意してあるようなニュアンスでした。(保証はありません)並ばれる方は7時30分以前をお勧めします。

 

 報告終わります。

 

 

 

 

一覧 TOP