焼きそばとパクチーとカメムシ

はてなブックマーク
2017.01.14

 今日も一日お疲れ様です。正月明けに自宅で焼きそばを食べて長野でも一人抜け出してイオンで焼きそばを食べ、次の週に一族で山科の「やなぎ」で焼きそばを注文して先日伏見稲荷でビックリ焼きそばを食べた男斉藤です。

 

 世間では最近パクチーが流行っているそうです。

 

 私もパクチーという野菜について詳しくは知らないのですが、何となく「インドとかタイ料理なんかに小量だけ使う、あまりメジャーではない野菜」と言ったイメージでしょうか。

 

 香辛料の利いたスープなんぞに一枚だけ浮いたりしている「セットメニューのパセリ」のようなものだから、私もちょっとは食べれる感覚でいました。

 

 そんなマイナーな野菜が最近東京では「パクチー専門店」なるお店まで出始めて女性を中心に人気を集めているそうです。

 

 先日、とあるお客様と焼きそばについて熱く語り合う機会がありました。

 

 そのお客様とカップ焼きそばについて話していると「ペヤングのカップ焼きそば」の種類に最近「パクチー味」が出たという事を教えて頂きました。

 

 妻に話したところ「私もパクチーは好きだから食べてみたい」という返事が返ってきたので一緒に食べるために今朝、通勤途中のローソンで2つ購入しました。

 

 

 お昼時、妻と太郎さんが先に休憩を取りに裏に行ったので、私はカットをしながら二人が裏で美味しそうにパクチー焼きそばを食べている光景を思い浮かべていました。

 

 カットをしているとかすかに茹でた即席めんの匂いと何やら青臭い野菜の香りがしてきました。

 

 カットが終わりかけた頃、裏から食事を終えた妻が出てきました。

 

 感想を聞きたいという逸る気持ちを抑えながらカットを終えて昼食を取りに裏へ行くとテーブルの上に食べかけのカップ麺が置かれていました。

 

 

 結構な量が残っていたので、きっと妻が「忙しい私にカップ麺を作る3分と言う時間をとらせない為に」と言うような理由で気を利かせて残しておいてくれたのかと思いました。

 

 ラップをめくった瞬間、ツーンとした青い匂いが鼻に突き刺さりました。

 

 取りあえず一口食べてみました。

 

 ここからは悪魔で個人の率直な感想であり、決して企業に対する嫌がらせや誰かに対して悪意ある気持ちで攻撃するといったものではありませんのでどうぞご了承ください。

 

 先に言っておきますが、私も私の妻も好き嫌いは殆どありません。

 

 ペヤングパクチー焼きそば。

 

 飲み込んだ瞬間、吐きそうになりました。

 

 なんていうんでしょう。例えるとカメムシ。

 

 食べた事は有りませんが、私の知識量の少ない頭の中ではカメムシと言う言葉しか出てきません。

 

 妻もあまり口に合わなかった様子で、ただ単に気持ち悪くなったから残していただけだったようです。

 

 これは私的には、恐らく私の人生の中では群を抜いてワースト一位。

 

 1時間ほど経ってからのゲップの匂いでカメムシ状態になりトイレに走っていき便器に向ってカメムシしました。

 

 リバースした際、口に広がるカメムシの匂いで又カメムシになり再びカメムシしました。

 

 恐るべしペヤング。

 

 これはきっと「パクチー好き」が流行っているという世の中。そして自称パクチー好きな人々に対しての「貴様は本当にキリシタンなのか」という踏み絵に似た尋問をするための食べ物。

 

 オシャレやトレンドの定義を勘違いしている、ぬるま湯の現代をぶった切る商品です。

 

 ペヤングさん。私は素直に負けを認めましょう。

 

 口の中にいまだに残るパクチーを甘さでかき消そうと先程カロリーゼロコーラーをがぶ飲みしました。

 

 瞬間私のお腹の中で、カラメルの香りとカメムシの存在が異色のコラボを果たして炭酸と共に大気中に出たがってとんでもない状態になりました。

 

 やめときゃよかった公文式。

 

 山科の神様。もう二度とパクチー食べません。

 

 パクチー好きな人には本当に申し訳ない内容になってしまいましたが、私の味覚がおかしいだけなのでどうぞご勘弁くださいね。

 

 取りあえず今日一日はゲップが怖いです安西先生。

一覧 TOP