親子二代でホレる

はてなブックマーク
2014.04.08

 時代を超えて 君を愛せるか 本当に君を守れるか

 

 おはようございます。空を見て考えてみましたが何のことだか良く分からないので止める事にしました小田和正には到底慣れない男斉藤です。

 

 タイトルとはおよそ接点が無い始まりになりますが、今回久しぶりのレビューブログです。

 

 この2週間、娘が春休みだったのでそれなりに父親らしく二人でデートなんぞして来ました。

 

 そして父娘で世代を超えて一緒に楽しめる身近なものと言えばやはり映画鑑賞です。

 

 と言う事で見て来たのが「魔女の宅急便」と「アナと雪の女王」。

 

 私、このブログでは基本的にマイナスの事は決して書かないようにずっと心掛けているので「魔女の宅急便」(実写版)についてはあまり深く書かない事にしますが、主演のキキを演じた女の子と尾野真千子さんの演技については素晴らしかったです。

 

 敢えて言うなら「カバ」を何故チョイスしたのか謎過ぎ。

 

 で本題は「アナと雪の女王」。言わずと知れたディズニー映画の話題作ですね。

 

 話は変わりますが先週のブログにて、私が昔「声優」になりたかったと言う事を暴露してしまいましたが、実は元をたどるとこの「ディズニー映画(アニメ)」を見てその職業に憧れるようになりました。

 

 私、このディズニーの作品であるピクサー&ディズニー両方のDVDとブルーレイディスクをほぼ全種類所有しているほど「ディズニー好き」だったりしています。

 

 今まで一度も裏切られた事の無いディズニー映画の中でもとりわけこの「アナと雪の女王」は、前評判でもかなり定評があり映画界でも「タイタニック」に次ぐ歴代3位の興行収入だと言う事で期待も自然と高まっていました。

 で、先日の月曜に娘と二人で行って来ました京都イオンジョイシネマ「アナと雪の女王2D」。(ここからレビューです)

 

 先週行った「魔女の宅急便」にてドラゴンクエストで言うと、かなりの痛恨の一撃を喰らって映画を見る体力が赤文字になり死にかけていた私でしたがオープニングで気分は一気にベホマズン(最高潮)に。

 

 最近ディズニー映画を映画館に見に行かれた事のある方はご存知かと思いますが、最近のディズニー映画は始まる前に約10分ほどの短編ショートフィルムを見せてくれます。

 

 このショートフィルムがかなり面白かった。と言うか3Dで見に行ったほうが良かったと思わせる位の作品で長年ディズニーと言う会社がどれ程の成長を続け、映画が好きな方にどれだけ幸せを届けたがっているのかが分かる素晴らしい作品でした。

 

 それによって映画が始まる前から高揚した気分になっている我々に見せつけられる圧巻のオープニングがこれまた凄かった。

 

 7.1CHで前後左右上下からオーケストラのような音と歌。アニメとは思えない美しい映像。開始1分でおとぎの国へ連れて行かれました。そして時代の進歩を感じずにはいられませんでした。

 

 まだこれから見に行かれる予定の方がいらっしゃるかも知れませんので詳しい内容はネタバレを避ける為載せませんが、ハッキリ言わせてもらうと久々に映画館で見て良かったと心から思える作品。

 

 私はこれまでにアンデルセン童話の「雪の女王」を何度となく読んだことがあったのですが、今回のディズニーの「アナと雪の女王」はかなり原作とは設定が変わっていて新鮮な気持ちで見れました。そしてディズニー王道のハッピーエンドとは少し違った終わり方だったのですがこれが又良かった。

 

 でココからですよ奥様。私が言いたいのは。

 

 今までも映画「アラジン」や「美女と野獣」のミュージカルパートの歌や映像を見てその都度主役の女の子「ジャスミン」「ベル」に恋心を描きそうになっていたややドキュン傾向が隠せない私。(映画を見た事の無い方訳が分からないですねごめんなさい)

 

 今まではオリジナルである英語版のキャストやセリフが好き過ぎて「日本語訳」のディズニー映画がそれ程好きではありませんでした。

 

 特に大好きな「アラジン」に至ってはビデオが発売されて日本語版を見た時吹き替えが「羽賀研二」だった時は本気でディスニーに抗議の手紙を送りつけた位です。

 

 魔人ジーニ役の山寺宏一さんも確かに素晴らしい演技力の方でしたが、それでも本家ジーニ役であるロビンウィリアム(いまを生きる・グッドモーニングベトナム等)には到底かなわない。やはりオリジナル(英語版)こそ最高と思ってました。

 

 そんな中、娘と鑑賞した「アナと雪の女王」。正直一人でこっそり英語版見に行きたいなお父さん状態でした。

 

 しかしです。このアナと雪の女王は、ディズニー作品で初めてヒロインが二人出てくるのですが、この主役「エルサとアナ」の日本版キャストの二人の歌と演技が超素晴らしい

 

 どう聞いても「普通のセリフパート」と「歌パート」を同じ俳優(声優)さんが担当しているとしか思えなし絶対キャストは「一流の歌手か声優さんだ」としか考えられませんでした。

 

 そして上映終了してからパンフレットを買いに売店に行って「いったい誰がキャスティングされていたのか」のを確認してみると何と驚きのキャスティングが。

 

 主人公「エルサ(雪の女王)」・・・・・松たか子

 

 な、な、な、なにぃぃぃぃぃぃ。松たか子さんだとぉぉぉぉ。

 

 そしてもう一人の主人公

 

 主人公「アナ」・・・・・神田沙也加

 

 う、う、う、う、う、うぉぉぉぉぉぉ。かんださやか・・・松田聖子様のお嬢様ぁぁ。

 

 ちょ。マジで超上手いんですけど。

 

 しかも松たか子さんに至っては本場ブロードウェイの実力派女優と言われているイディナ・メンゼル(ウィキッド等)と同じナンバー歌ってるし。

 

 YOUTUBE「Let it go」松たか子バージョン

 

 もう終わってから、娘とゲーセン行っても駄菓子屋行ってもずっと主題歌である「Let it go」歌いまくってました。(娘の歌詞は無茶苦茶)

 

 で帰りの車の車内で速攻で運転中AmazonにてサントラCDぽちりました。(交通違反通告御無用です)

 

 帰ってからも掃除や洗濯で忙しくしている妻に向かって娘と二人、左右からサラウンドで映画(演技)の良さを語りました。(彼女的にはそれより晩御飯何がいいか知りたかった様子)

 

 その後、お風呂で嫌がる裸の息子の両腕を片方づつ持ってむりやり歌に乗せて踊らせました。(本日息子は何故か風邪で保育園休んでます)

 

 それ程までに作品、と言うかキャスティングの素晴らしさに感動を覚えたのです。

 

 そして主題歌である「Let it go」。いやはやアランメンケンのアラジン「A whole new world」を超えたかのような素晴らしい作品。

 

 特筆すべき点はアナ役の神田沙也加さんのナンバー「生まれて初めて」。彼女こんなに歌上手かったんですね・・・・。

 

 今年で40歳になる男サイトウヒロミ。「香港女優のジョイウォン」「松田聖子様」「うる星やつら3のエル」「アラジンのジャスミン」など幾多の叶わぬ恋を乗り越えて成長してきましたがここに来てマサカの恋に落ちるの巻。

 

 しかも落ちた先が世代を超えて母娘二代に亘ってまさかの松田聖子様のお嬢様「神田沙也加」さん。

 

 いやあ。サラブレットは血で走るとはよく言ったものです。

 

 これから間違いなく神田沙也加さんと松たか子さんは又注目を浴び始める事になると思います。

 

 かなり人気が出てしまうと興味が無くなってしまうかも知れませんが、それまでの間、大人としての対応で「神田沙也加さん」のファンになる事を決意しました。

 

 まだ観に行っていない方。ストーリー自体は人によっては特筆すべき点は少ないかもしれませんが、オーキニー店主斉藤にこれ程までに言わしめる「素晴らしい日本語吹き替えキャスト」を是非迫力ある映画館にて観に行かれてください。

 

 「アナと雪の女王」評価 ★★★★★★★★☆☆

 

 神田沙也加&松たか子  ★★★★★★★★★★★★★★

 

 あ。★4個突き抜けちゃった・・・

 

 取りあえず公開中にリピートで再び観に行って来ます。

 

 

 「追記」

 

 いやぁ。英語版のサントラ購入して一通り聴きまくってみましたが、やはり日本語版のほうが断然素晴らしい作品ですねコレ。雪だるまのオラフ役のピエール瀧さんもかなりの熱演で歌もひけを取っていません。素晴らしい。

 

 日本語版限定で評価★9に変更しても良いかもです。

一覧 TOP