ファーザーズデイ

はてなブックマーク
2013.06.18

 おはようございます。要約ヴァーレスヘルツが完成して安心しきって印刷の発注をすっかり忘れていた、買い物に財布を忘れるサザエさんの次に陽気なオーキニーさんです。

 

 先日の日曜日、世間では父の日と呼ばれる日でしたね。既婚している男性陣にとって「学生の頃のチョコレートを貰える日」より何故かドキドキそわそわする日です。

 

 この日だけは「1番がぁ4番にぃ・・・いや王様にぃう~ん・・・ちゅ~をする」とか言っても許されるような何故か特別扱いを受けている気分にさせて貰える日です。

 

 偉くもなんともない私ですが、例にもれず恩威を受けました。

 

 「ハイお父さん。いつもありがとう。」

 

 そう言ってプレゼントを渡しに来てくれる妻や娘。

 

 「お。何。あ、そうか。今日は父の日だったか。そんなんエエのに。ありがとう。」

 

 本当は3日前からとっくに何の日か分かっていて「そんなんエエ」事あらへんしむっちゃ期待してたし待っていたし白々しいし私。

 

 息子からは、「息子の顔写真が貼ってある、インクで指紋をペタペタと貼り付けた週刊誌程の大きさの小物入れ」を貰いました。

 

 これを読むことは120%無いと思いますが、保育園の先生いつもご苦労様。今では、昔娘からもらった同じモノと並んで私の部屋には計5つの先生の手作り品が並んでいますよ。

 

 妻からはコムサデモードのとてもおしゃれなボクサーパンツと靴下を貰いました。

 

 そして娘からはこれ。

 「しおりまで 4まい まっさじけんつかてね」

 

 直訳すると「しおりより4まいマッサージけんつかってね」

 

 さりげなくシールでどこか旅行に連れて行けよこのやろう、とういう意思が見え隠れ

 

 因みに娘は「さざえさん」を見たことがないので、カツオ君がナミヘイ父さんに同じものを贈ったことが有名なのは知らないはずです。

 

 しかし実際貰ってみると凄い嬉しいモノですね。

 

 中身はこれ。

 

 何回も何回も書き直した跡が残っています。

 

 そして気のせいかいつの間にか「まっさじけん」ではなくちゃんと「さ」と「じ」の間に横棒が復活してます。

 

 さらに「事件」が「実験」になってしまいました。

 

 私の存在が薄くなる木曜日~土曜日には使えないらしいです。(母親や親戚の叔母さんが夜家にいるので)

 

 「しーちゃん(娘の名前)。これお父さん木曜とか使いたくなったらどうするの」と聞いてみたところ

 

 「うーんそうやね。お父さんだったら特別に木曜日でも使っても良いよ。」

 

 私以外は木曜日だめらしいです。御陰様で優しい娘に育ちました。

 

 そんな先日のファーザーズデイ。久しぶりに一日お休みだったので近くの公園に自転車の練習をしに行きました。

 

 この日まで全く乗れなかったそうですがモノの30分ほどで一人で乗れるようになった娘。

 

 やはり教えてくれる先生の教え方が良いのか、あるいは先生が良いのか将又(はたまた)先生が良いのか分かりませんが流石斉藤家の長女。

 

 たっぷり一緒に過ごした3時間。とても幸せな父の日を過ごせました。

 

 終わってから娘が「お父さんが見ていてくれたからお蔭でしーちゃん上手くなったよ」と言ってくれました。

 

 でもねしーちゃん。

 

 そんな事は無いんだよ。

 

 しーちゃんがお父さんを見ていてくれているからこそお父さんのほうが人生が上手くなってきたんだよ。

 

 

 最近本当に感じるようになりました。

 

 誕生日は

     皆に祝ってもらえる日では無くて

               自分が産まれてきた事に、そして皆に感謝する日。

 

 父の日は

     皆に感謝される日では無くて

               父にさせてもらえた事に、そして皆に感謝する日。

 

 お母さん、お父さん。そしてさおり(妻)栞(娘)蒼衣(息子)ホンマにありがとう。

 

 これからも宜しくお願いします。

 

 今回はちょっぴりセンチメンタルになったお父さんでした。

一覧 TOP