どうにもとまらない

はてなブックマーク
2013.06.27

 おはようございます。いやこれを打ち込んでいる時間が2時なのでごきげんようでしょうか。

 

 仕事中、お客様からの電話に出てから「ちょっとお待ちください」と言い「保留」と間違えて電話を切ってしまい、その後慌てて電話をかけ直すも他の人に掛けてしまい、その後かけ直すも又他の人に掛けてしまい、挙句私に「これ電話壊れてるよ」と、責任転嫁をするという行為をしょっちゅうやってしまう妻を嫁にもらった男斉藤です。

 

 何回やるのあなた。

 

 私がかれこれ4年程前に一部のお客様に

 

 五条通のMK近くにある 日野自動車が潰れてイオンが建つらしいですよ。

 という噂を流した事がありました。

 

 これはある筋の信頼できるお客様から伺った話でしたが、その後待てど暮らせどそのような話に発展性は現れませんでした。

 

 前後に「山科にシマムラ屋が出来る」「ジョーシン電気が無くなる」「大丸が撤退する」将又(はたまた)「友達が痛風になる」などノストラダムスもびっくりな予言を的中させてきた斉藤広観改めノストラダム観な私。お客様からの信頼も絶大になっていました。

 

 いや、要は色々な方に聞いた噂事を面白おかしく話してただけなんですけどね。

 

 しかし、さすがにこの日野自動車だけは外れてしまい今まで積み上げてきたノストラダム観のちっぽけな信頼も明智光秀の天下の如く早々に音を立てて崩れていきました。

 

 この頃の私は、まさに狼と少年。

 

 「こういう風に切ったほうがかわいくなりますよ」→「ホンマかいな」

 

 「髪の毛きっと生えてきますよ」→「はい嘘ぉなぐさめぇ~」

 

 「お会計12075円になります」→「またまたぁ冗談は顔だけにしよし」

 

 「妻が妊娠しました」→「なるほど夢の中ででしょ」

 

 ってな具合。もう切り株跡の穴に向かって「だってお客さんが言ってたんだもん」と大声で叫びたい毎日でした。あ、それ「王様の耳はロバの耳」か。

 

 そんな過去の傷も癒え始めていた午後の微睡(まどろみ)が心地良い今日この頃。

 

 とある「信頼できる筋のお客様」からこういう噂を聞きました。又か・・・

 

 それはこんな噂↓

 

 近々MKボウルが潰れるらしいよ。

 

 この辺りの地主の奥様からの情報です。

 

 Mkボウル。

 

 思い起こせば、私の様々な初体験を人生で教えてくれた、彦摩呂サン風に言えば思い出の宝石箱やぁっていう感じの遊び場所。

 

 小学生の頃

 

 この場所で初めてボウリングやバッティングという遊びを知りました。

 

 この場所で初めてお昼ご飯に「バイキング」と言う好きなものを好きなだけ食べられる、と言う体験が出来ました。

 

 中学生の頃

 

 この場所で初めて付き合った恋人とデートをしました。

 

 この場所で初めて目上のお兄さんたちにカツアゲされました。

 

 高校生の頃

 

 この場所で友達がコインゲームのコインを小学生相手に売りつけているのを見て衝撃を受けました。

 

 この場所で初めてボックスカラオケで一曲100円で歌を歌うという遊びを覚えました。

 

 父親になれて

 

 この場所で初めて娘が流血する大事件が発生して、抱きかかえて病院に走りこみ連れて行きました。

 

 

 そんなMKボウルが無くなる。

 

 「MKの後は何になるのですか」とそのお客様に聞いた所、どうやら

 

 日野自動車の敷地も含めてイオンではないけど、大きなショッピングセンターができるらしい。

 

 ・・・

 

 又出てきたか日野自動車。

 

 もうおじさん前で懲りてるから日野自動車についてはお客様には噂流しませんわ。

 

 でも確かにヤンキー立ち入りを厳しく取り締まってからと言うモノMKボウルは祝日でもない限り、かなり暇な日が続いていて危ない、と言う事も良く耳にします。

 

 しかし昔、蝶になったり花になったりしていた山本リンダさんも歌っていました。

 

 噂を信じちゃいけないよ。

 

 私の心はウブでははりませんが

 

 いつでも楽しい夢を見て 生きているのが好きなのさ。

 

 ~山本リンダ 「どうにもとまらない」より~

 作詞 阿久悠 作曲・・・誰だっけ

 

一覧 TOP